自分好みにカスタマイズできる!シンプルでラグジュアリーなトレーラーハウスプロジェクト「Tiny Heirloom」
ここ最近、日本でもよく名前を聞くようになったアメリカのポートランド。派手さはないけれど、等身大で豊かなライフスタイルが非常に注目を浴びています。今回ご紹介するのは、そんなオレゴン州の風土が生んだ、一つのタイニーハウスのプロジェクトです。
Tiny Heirloomは、カスタムメイドのトレーラーハウスプロジェクトです。量産型のトレーラーハウスプロジェクトはいくつかありますが、寸法や素材の仕様が決まっているものがほとんど。しかしこのプロジェクトは、インテリアからエクステリアまで、自分好みに仕上げることができるのです。
「自分好み」といっても、いくつかの基本コンセプトがあります。それは、「ラグジュアリーでシンプル」であること。この、一見相反するような2つの言葉ですが、いくつかのプロジェクトの写真を見ると、その2つの言葉が共存していることがわかります。ここでいうラグジュアリーとは、まさに暮らしの豊かさのこと。写真に写っているカップルの表情をみると、とっても楽しそうに暮らしている様子が伺えます。
この家は、土地さえあればどんなところにも設置することができます。市街地でも、街のはずれの方の地域でも、どこでもOK。もちろん、生活に必要な基本的な設備はそろっているので、電気の配線や水道管をつなげば使うことができます。また、オプションでソーラーパネルをつけたりすることもできるので、オフグリッドな生活を選択することも可能です。本当の意味で、自分にあった生活を選んで暮らすことができます。
このTiny Heirloomプロジェクトでは、世代を超えて受け継がれていくトレーラーハウスをデザインすることをミッションとしています。自由に動かすことができるというのも、そのミッションを達成させるための大事な要素かもしれません。決して大きくはないけれど、等身大の豊かな生活を送ることができるTiny Heirloom。家の選択肢を広げていく、これからの時代に必要なプロジェクトなのではないでしょうか。