【書評】ポートランドとは?その出発点を見つめてみた「グリーンネイバーフッド―米国ポートランドにみる環境先進都市のつくりかたとつかいかた」|YADOKARIの本棚
クリエイティブで環境に配慮した街として雑誌などで取り上げられる機会の多いポートランドは、アメリカ北西部オレゴン州に位置する街だ。今回紹介する「グリーンネイバーフッド―米国ポートランドにみる環境先進都市のつくりかたとつかいかた」では、雑誌のタウン紹介とは少し違った側面からポートランドにスポットライトを当てている。
ポートランドを特集する場合、「クリエイターやアーティストが住み着く街」「オーガニックやクラフトマンシップに魅了される街」「人と人との距離が近い」など切り口は様々。しかし、なぜそのような特徴のある街になったのか?と成り立ちが語られることは多くない。
都市開発などを主な仕事としている著者が迫った、行政・民間企業・住民が協力してポートランドを再生したいった歴史は、一読の価値ありだ。
「街の区画の狭さ」「小さな街から放射線状に位置する農地」「アーティストが住み着くわけ」などについて、深く考察されている。また著者がその目で見たであろう数々の景色や人々の写真も読者を楽しませてくれる。ポートランドを訪れる前にこれらの情報を知ることで、滞在がより魅力的になるだろう。
ポートランドのライフスタイルに興味がある人だけでなく、まちづくりの現場に関わる人にとっても役に立ちそうな1冊だ。