ラップトップを持って森へ行こう、オフグリッドのキャラバンオフィス「KantoorKaravaan」
満員電車やオフィスビル群や、変わることのない通勤途中や職場での景色。そんな毎日見る景色にうんざりしていたとしても、働く環境を変えるのはとても難しいことです。しかし、今回ご紹介する1台のキャラバンがあれば、自然の中で、しかも毎日違う景色を眺めながら仕事をすることができます。
このキャラバンの名前は、KantoorKaravan。オランダで開発された、移動することができるオフグリッドのオフィスです。キャラバンの後部にはソーラーパネルが取り付けられていて、そこで発電した電気からラップトップの電源をとることができますし、簡易キッチンで調理したり、お湯を沸かすこともできます。もちろん照明もついているので、周りが暗い森のなかでも、問題なく仕事をすることができます。
少し休憩したくなったら、備え付けのエスプレッソマシンで美味しいコーヒーをいれて、キャラバンの外に出てみましょう。ラップトップから離れて自然の中に身を委ねると、頭がすっきりして、また仕事に集中できることでしょう。現在、このキャラバンはアメリカ、スウェーデン、スペインなどいくつかの国で使われているようですが、クライアントは主に、クリエイティブ職やエンターテインメント関係の職についている人たちだそう。オフィスビルで働くよりも、自然の中で働いた方が、創作意欲に刺激を受けるのかもしれません。
この写真で紹介しているキャラバンは1~2人用ですが、他にもいくつか種類があり、数人のグループで使用することも可能だそうです。プロジェクトメンバーで1台借り切って仕事をするのも、絆が深まって楽しそうです。
人生の中で、大きな割合を占める働く時間。その働く時間を豊かにすることで、生活全体が豊かになるのではないでしょうか。固定概念に囚われず、毎日働く環境を自分で選べるようになれば、日々がとっても楽しくなりそうです。