廃材活用でカッコイイテーブルが作れる?「中古パレットを使ったラフな雰囲気のローテーブル作り」〜 Let’s DIY by YADOKARI〜
みなさんはじめまして!YADOKARIサポーター安藤(アンディ)です。
第1回目は「中古パレットを使ったラフな雰囲気のローテーブル』作りです!
自宅リノベーションを機に、自分で作れそうでカッコイイ物をDIYをするようになりました。
町をぶらついたり、お店のインテリアや商品を見てインスピレーションを得ています。
基本、自分が楽しめて・カッコイイと自己満出来ればよいので、作りは結構ラフですw
そんなラフなDIYですが、この連載を機に定期的に溜まったアイデアを実行しては、みなさんにご紹介していければと思います!
さて、パレットは物流に用いる、荷物を載せるための荷役台です。
中古パレットは汚れや傷がついて、なかなかカッコイイんです。
産業廃棄物扱いの物なので、近くの工場などでいらなくなったパレットが無いか聞いてみたら、
無料で頂けることがありますよ。
捨てられるはずの物を使って新しい価値を産む、アップサイクルなDIYを楽しみましょう。
【準備しよう】
パレット1〜2枚(手に入らない場合、中古パレットをネットで販売しているサイトもあります。)
ビス12本
ウィール4つ(ちょっと高いですが、ビンテージの車輪なんか手に入ると一層カッコよくなります)
【道具】
電動ドライバー(ドライバーとキリでも可能です。電動は楽出来ます。)
紙ヤスリやサンダー
【作り方】
①パレットを好みの仕上げ具合までやすりましょう。元々印字されてる文字も味があるので、好みに合わせて残したりすると良いかと思います。
②裏返してウィールを取り付ける位置を確認。ビス穴の部分に墨入れしましょう
③墨入れした箇所に下穴をあけます
④ウィールを下穴に合わせて配置
⑤ビスを打ち込む
⑥おもてっ返して、完成!
⑦高さが欲しい時は、もう一枚同サイズくらいのパレットを重ねると良いかと思います。
【個性を出す】
・好みのフォント印刷して、ステンシルしてみる
・オイルステイン、水性塗料を塗ってみる
いかがでしたか?
初回にして、ちょっと手に入りずらいアイテムを使ったDIYでしたが、
パレットは他にもいろいろと使えるので、また別の機会で紹介しようと思います。
それでは、また!