家電のオンオフから買い物まで、生活の全てを声で操作できるデバイス「Amazon Echo」| IoTがつくる未来の家
iPhoneのSiriやAndroidのGoogle Nowなど、スマホの普及や進化が進むにつれてどんどん身近になってきている音声での機器操作。天気や時間を知りたいときなど、スマホに話しかけて調べることが少しづつ当たり前になってきていますが、その技術とIoTを組み合わせて、生活を便利にしてくれるモノがあります。
日本でもおなじみ、Amazonから発売されているこのIoTデバイス。製品名はAmazon Echoなのですが、実はもう1つ名前があります。その名前は、アレクサ。素敵な声の持ち主であるこの女性は、”新しい家族”といっても過言ではないくらい、生活に溶け込み、また、生活をぐっと便利にしてくれます。
使い方は、一般的な音声での操作機器と同じ。「アレクサ!」と名前を呼ぶだけで起動します。続けて、「今日の天気は?」や、「今何時?」と聞くと質問に答えてくれます。それだけでなく「電気をつけて」や、「音楽をかけて」など、接続してある他の電化製品のコントロールも音声で行うことができます。
大きなものを持っていて両手が使えないときや、リモコンが届かない場所の機器を操作したいときに、音声で操作できるのはとても便利です。
また、Amazonが発売している製品ならではの機能もあります。それは、ショッピングリスト機能。Amazonのwebサイトを利用したことがある人はピンとくると思うのですが、Amazonでは欲しい商品をカートの中に入れたり、リストに追加する機能があります。それを、いつでも音声で行うことができるのです。
例えば料理中、ラップが切れてしまって買う必要が出てきたときに、「アレクサ、ラップをショッピングリストに追加して!」と頼むだけで、Amazonの自分のアカウントのショッピングリストに商品が追加されます。手が離せないときにも簡単に操作できるので、買い忘れの防止にも役立ちます。
音声操作だけではなく、KindleやiPhone、Android上のアプリからの操作もできます。例えば外出先から、帰宅直前に暖房の電源を入れたり、電気をつけておいたりなんていうことも可能なのです。音声だけでなく、家の外からも家中の機器の操作ができるこのAmazon Echo。彼女を新しい家族に迎えるだけで、生活がとても便利になりそうです。
Via:amazon.com