日本に住んでいるタイ人が作ってくれた素敵な創作料理| 世界中で広がる‘市民料理’を通じた出会い by KitchHike
グリーンカレーとそうめんの絶妙なコンビ!
世界の家庭料理を旅しよう!世界中の食卓で料理をつくる人(COOK)と食べる人(HIKER)をマッチングするWebサービス、KitchHikeです! 旅先で現地の人を訪ねて、世界中の食卓を実際に取材してきた模様を臨場感たっぷりにお届けいたします。
第6回目は、神奈川・辻堂に住むタイ人女性の食卓から!海の音が聞こえる街・辻堂にてタイ人女性ナッパさんに作ってもらったのは、タイ料理と、タイ料理をベースにした創作料理の数々です。
1つ目はタイ料理の代表、グリーンカレー。「グリーンカレーは意外に簡単にできちゃうのよ〜」とナッパさん。
ナス、タケノコ、ピーマンなどの野菜と鶏肉は、あらかじめカットしておきます。鍋でグリーンカレーペーストを炒め、香りが出て来たところでココナッツミルク半分を加えてさらに煮詰めます。そして、残り半分のココナッツミルクと水を加え、鶏肉、野菜の順で煮ます。全体に火が通ったら弱火にして、ナンプラーやこぶみかんの葉などで好みの味に整えたら、できあがり!
そして、冷たいそうめんと刻んだインゲン、キュウリも用意。グリーンカレーを食べた後に、残った汁にそうめんと刻み野菜を投入します。これがまたさっぱりしてとてもおいしいんです!グリーンカレーに勝るとも劣らない味なんですよ〜
創作料理2品目は、トムヤムクンならぬトムヤムクンパスタ。こちらもイタリア人も驚きの相性の良さ。うーんタイ料理、恐るべし。こちらは、ナッパさんのオリジナルレシピのため、食べたいならぜひナッパさんのおうちへ・・・・・・!
タイ料理ってウキウキします。
さらに、王道のパッタイ(タイ風焼きそば)と、タイのシンハービールもご用意いただきました。
暑い暑いタイでは、ビールにもたくさんの氷を入れて飲むことも多いのだとか。おなじみのタイえびせんをカラっと揚げてつまみにすれば、おいしい料理とお酒が進みます!
楽しい時間はあっと言う間。お土産にトムヤムスープの元を頂き、コップンカーとごちそうさまをお伝えして今回のキッチハイクを終えました!
実際に食べてみた感想
ナッパさんが作ってくれるタイ創作料理は、どれも初めて食べる味!グリーンカレー自体はしっかりとした辛さがある料理なのに、そうめんと刻み野菜を入れた途端、どこか涼しさを感じる和テイストの一品になるんです。日本に来てそうめんを食べたときにナッパさんは「これはカレーに合う麺だ!」と思ったのだとか。いろいろ試しているうちに、シャキシャキしたインゲンと刻んだキュウリの食感がタイカレーと相性抜群なんだと気づいたそうです。タイ料理が大好きなら、暑い夏に必食の一品です!