自然と一体になれる不思議空間。透明なバブルテントが持つ可能性
星空の下、誰もいない小高い丘の上に寝そべり、星を眺めながら眠りにつく。子どもの頃、そんな夢を抱いたことはないでしょうか。今となっては実現させようとも思っていなかった、そんな夢。でも、いまそれが実現できるなら、あなたは誰と、どんな話をし、どんな夜を過ごしたいでしょうか。そんな好奇心を搔き立て、童心に抱いた夢を実現させてくれるのが、このテント「Bubble Tree」です。
「泡のテント」とも言われるこのテントは、無色透明なドーム型の作りになっています。これなら星空を何にも遮られることなく、天然のプラネタリウムを楽しむことができます。
直径3メートルもあるファミリーサイズのテントですので、小さい家具であればテント内に入れて、グランピングさながらの屋内の環境に近い、快適なキャンプを楽しめます。使用例では、ベッドをテント内に持ち込んでいます。星空の下、ベッドで快適に夜通し星を楽しむ。なんてこともでき、想像が膨らみますね。
骨組みを組み立てることもなく、空気を膨らませるだけなので、キャンプ初心者でも簡単に準備をすることができそうです。虫の侵入を防ぎ、防火性を備えた素材を使っているので、冬場はヒーターをテント内に入れることもでき、テント内の温度調整も可能です。人間の求める快適さと、自然の美しさの両方を兼ね備えたテントです。
製作者はフランスのデザイナー、ピエール・ステフェイン・ドゥーマス氏。彼は「自然と一体化した生活」を掲げており、このテントの発案を通して、ノマドワーカーの新しいライフスタイルを時代に先駆け、提案したかったのだそう。自然の中に配置することで、まるで自然に囲まれながらも快適な生活を実現することができます。持ち運びがしやすく、低コストで生活環境を自由に作れる点も、このテントのメリットなのではないでしょうか。
このテントの活用は「住まい」という目的だけではありません。私はショップとして活用することもできるのではないかと思います。
例えばお腹がすいていても、外から店の中の様子が全く見えないレストランに入るには、結構勇気が要りますよね。素敵な外観の雑貨屋でも、店内の様子が全く見えないと、入るのに躊躇してしまいます。外部からも中が見えることで、時に人に安心感を与え、人を呼び込むことにもつながるのではないでしょうか。
キャンプ用のテントとして、住まいとして、仕事場として、レストランとして、イベントスペースとして……。想像を膨らませるたびに、このテントは私たちを魅了するさまざまな面を見せてくれるでしょう。