#59 吾妻山の菜の花と相模湾、絶景です!|YADOKARI✕公社二宮団地

こんにちは、国際中医薬膳師の長岡桃白です。

ある朝、二宮駅で電車を待っていましたら、横浜方面から来た電車から、ピクニックスタイルのマダムたちが大勢、うきうきと降りていらっしゃるではないですか。

ん? なぜ?
あっ、吾妻山の菜の花か!

わたしも二宮に暮らすまで知らなかったのですが、吾妻山公園では、毎年1月から2月上旬にかけて、6万株もの「早咲きの菜の花」が咲き誇り、一足はやく春の薫りをお届けしているのでございます。

吾妻山菜の花ウォッチング

正直言って菜の花は、おひたしが一番好きなのですが、これほどまでのマダムたちがうきうきと連れ立って吾妻山へと向かうのですから、6万株もの「早咲きの菜の花」とやらは、そうとう見応えがあるに違いありません。

そういえばわたくし、まだ吾妻山公園にも行ったことがありませんでした。

そこで、これはぜひとも行ってみねばと思い立ち、2月のある日、吾妻山に登ってみましたよ。

まず、二宮団地から駅に向かうバスに乗り、「中里」のバス停で降りました。スーパーマーケット「ロピア」の近くです。

吾妻山に登るには、駅から一番近い「役場口」と、梅沢海岸に近い「梅沢口」、北西側の「釜野口」、そして東側の「中里口」の4つの入り口があります。

駅に出て「役場口」から登ろうかなと思ったのですが、毎月コミュナルダイニングで開催しているお食事会議の時に「300段の階段が地味にきつい」と聞いていたので、やや遠回りですがもっともゆるやかなコースであるらしい「中里口」を選んでみたわけなのです。

12時17分に、中里口の案内板に到着!
アスファルトのゆるやかな坂道を10分ほど歩くと、吾妻山公園の入口です。

登山道!
でも、すごく気持ちのいい散歩道です。
キツツキが木をつついている軽やかな音が聞こえていました。

途中には、休憩所もありました。ときどききつい勾配もありますが、歩きやすく整備されていますし、自然の中を歩くので、あまり気になりません。

お年を召したご夫婦や、ベビーカーを押しながら上がっているママさんたちまでいたので、気楽なピクニックコースといってもよいのではないでしょうか。

きれいな空気を吸って、山の気を浴びて、ものすごく健康的な気分です!

12時41分、展望台に到着!
かなりのんびり歩きましたが、約24分でここまで上がってくることができました。さて、いったいどんな景色が広がっているのでしょう……

素敵!

菜の花の向こうに、青々とした相模湾と二宮の町並みが広がります。
なんて清々しいんでしょう、これは素晴らしいですね。坂道に怯まず、もっとはやく来てみたらよかった!

菜の花も、ずいぶん気持ちよさそうに咲いています。

のんびり相模湾を眺めているのかもしれませんね。

吾妻山公園、すばらしい。ソメイヨシノもたくさんありましたから、春のお花見もとても楽しみになりました!

さて、帰り道は二宮駅に向かう「役場口」を目指しました。
道々、菜の花に負けないくらい水仙が群生していて、とてもいい香りでした。

むむっ、これが300段の階段か! なるほど、登りでこれはハードそうです。でも、下りは楽々。

約10分で二宮駅北口に到着しました。
天気のいい日に、ほどよいハイキングですね!
吾妻山公園、かなりおすすめです。次はお弁当を持って登ろう。

今回は、前から気になってた二宮駅南口近くのインド料理店「ニューマサラ」でレディースランチ。本格派でもマイルドな食べやすいお味で、おいしかったです。ナンもふかふかでした。

(2018年3月1日記事公開)