鶴川団地 暮らしレポートvol.11 歌って踊って、食べて飲んで、楽しむ蚤の市
こんにちは、鶴川団地コミュニティビルダーのおすずこと鈴木です。
鶴川団地の生活も、あっという間に1年が経ちました!
住み始めた当初は鶴川ってどんな所だろう、団地暮らしってどんな感じだろう…?
本当に未知な状態でのスタートでしたが、1年数ヶ月が経った今、鶴川や団地暮らしの魅力を色んな側面で発見し、実感することができました。
例えば、団地の商店街。
広場に行くと子どもたちが遊んではしゃいでいたり、その近くでママ友さんたちが井戸端会議をされていたり、お店にはお肉屋さんや八百屋さん、酒屋さんにケーキ屋さんと、商店街では日常的に賑わいを見せてくれています。
そして、団地の住民。
私が通勤で利用しているバスでの出来事ですが、何度かこれまでに「初めまして」同士でも挨拶を交わしたり、そのまま他愛のない会話が弾むことがありました。
また、冬の時期に鶴川団地に雪が積もった際、石橋と二人で雪だるまを作ったことがあったのですが、作っている最中に、ある住民の方の目に止まり話をかけられて、談笑する場面を経験することも。
そして、団地周辺にある名所やお店の存在。
これまでの暮らしレポートにて何度かご紹介してきましたが、「武相荘」「beams farm」「オーク・ガーデン」など、特色のある興味深い場所やお店が鶴川には点在しています。
私たちの団地暮らしも充実し、徐々に周辺の方々との関係性もできてきた中、いつもお世話になっている「夜もすがら骨董店」「ハ〜モニ〜ゼネラルストア」から蚤の市での出店のお話があり、いち出店者としてイベントに参加してきました!
セントラル商店街について
鶴川団地にはセンター名店街の他に、すぐ近くに「セントラル商店街」があります。
アーケードが真っ直ぐに延びており、それにしたがってお店を構えていて、センター名店街とはまた異なった表情を見せてくれます。
私たちの場合、このセントラル商店街にある「夜もすがら骨董店」と「ハ〜モニ〜ゼネラルストア」の常連として足を運ぶことが多いです。
今回は、6月11日(土)〜12日(日)に上記の2店舗が主催する「夜もす蚤の市」についてまとめたいと思います。
夜もす蚤の市について
ここで行われている蚤の市は面白くて、骨董品や古着雑貨だけでなく、食事、音楽、そしてタロット占いや似顔絵などのコーナーもあり、充実したコンテンツになっています。
40〜90年代のアメリカ古着や古雑貨、また昭和レトロな物を掘り出すことができたり。
エスニックなアクセサリーや服飾小物を取り扱っているところもあったり。
そして、私たちの物販スペースはアフリカ布!
石橋がアフリカのシエラレオネに行った際に入手したGaraと呼ばれる布は、現地の人たちによる手染めで、デザインも一枚一枚考えて作っているものなんだとか。
実は私たちがこの蚤の市に出店するのはこれで2回目ですが、なんと今回はもう一人も物販のメンバーに関わってくれました。
【鶴川団地 暮らしレポートvol.10】団地に興味があるという友人との対談 より
前回の暮らしレポートで対談をした、なっつさん。
彼女は中央林間にある工房「T-BASE」にて陶芸作品を作っており、お花と一緒に楽しめるものを持ってきてくれました。
【鶴川団地 対談インタビューVol.5】出会いはセントラル商店街 同世代で語り合う団地暮らしの良さとこれから より
以前、対談インタビューで登場した高師も一緒にパシャリ。
団地に住んでいる同世代と団地に興味がある友人が、こうやって繋がっていくのはとても嬉しいですね。
夜もす蚤の市の見どころ
なんと言ってもおすすめしたいのが、終日行われるフリーライブ。
夜もすがら骨董店の店主とおかみがバンドをやっているというのもあり、お二方はもちろん鶴川や町田などからミュージシャンが集まって、商店街を盛り上げてくれます。
店主とおかみが所属しているバンドSHIWASU club。
常連さんが率いるアイリッシュ音楽バンド。
他にも、色んなジャンルのミュージシャンが一緒になって始まるフリーセッション。
多彩なメロディやリズミカルな演奏など、表現豊かなミュージシャンたちの演奏は、この蚤の市ならではの見どころです。
蚤の市の雰囲気をshort movieに!
物販にとどまらず、色んな方との交流にも触れて、楽しく過ごすことができた2日間。
小さな子どもから大人まで、音楽に体を揺らしながら、賑わいを見せてくれる風景は、この地域の温かさや活気を感じることができます。
ちなみに、今回私は思い出の記録を写真ではなくほとんど動画で撮っていて、夜もす蚤の市の素敵な場面をなんとかムービーにしたいと思い、人生初の動画編集に臨みました!
夜もすがら骨董店のYou Tubeチャンネルにも上げてくださっているので、ぜひ覗いてみてください^^
第4回夜もす蚤の市 short movie
https://www.youtube.com/watch?v=FWlMQIPrvi0
地域に根付いた暮らしを堪能していきたい
団地暮らしを楽しみつつ、ご近所さん付き合いを楽しみつつ、地域の催しに参加をして楽しみつつ。
幸いにも、充実感を得た暮らしをしているなぁと感じています。
それはきっと、私たち自身が自分たちの暮らしをどうしていきたいか、ということを日頃からトピックとして考えているからなのかなと。
鶴川団地プロジェクト1年目では、鶴川の魅力に気づくところから始まっていきました。
2年目は引き続きその地域を知ること以外にも、住民の方や活動をしている方の思いやその地域の歴史、周辺地域のことも含めて深掘りして、奥行きある取り組みにつなげていきたいです。