鶴川団地コミュニティビルダー  暮らしレポートvol.15 ご近所団地でクリスマスフェス

こんにちは、鶴川団地コミュニティビルダーのおすずこと鈴木です。

我々鈴木と石橋は鶴川団地での活動をマイペースに楽しみながらやり過ごしている中、とある団地にお住まいの方の目に留まり、イベント企画運営でご一緒することになりました。

今回は鶴川団地を飛び出して、平尾団地で起きた出来事をお届けします!

きっかけは商店街の活気

平尾団地にお住まいの、みっちょんことさとえさん。平尾団地の商店街にあるK美容室を営んでいますが、私たちと同じように夜もすがら骨董店に時々足を運ぶことがあるそうです。

夜もすがら骨董店と言えば、骨董屋でもあり飲食店でもありますが、定期的にイベントも開催しています。みっちょんさんはイベントごとで賑わう商店街の風景を目の当たりにし、ご自身の住む平尾団地も盛り上げていきたいという思いが強くなったんだとか。

言葉の一つひとつから伝わる熱意に応援したい気持ちになり、今回私たちは出演者として紙芝居の読み聞かせをやることになりました。

平尾団地のシンボル

本番当日に向けて、打ち合わせと下見を兼ねて平尾団地へ伺うことに。

平尾商店街のセンターには立派な木が植えられており、私はその存在感につい見入ってしまいました。現在と昔の写真と見比べてみると、すくすくと大きく育っているのがわかります。長い時間を経て、今の風景を作ってくれている木々は今や平尾団地のシンボル。そこには確かな歴史を重ねてきたことを感じ取ることができます。

そんな商店街ではクリスマスの時期になると、ツリーの飾り付けを実施しているそうです。今回は、毎年コツコツと続けてきた飾り付け企画を発展させて、初の試みで色んなコンテンツを組んで商店街全体を盛り上げようと動き出しました。

その名も、平尾クリスマスフェス!

こちらのイベントチラシは、平尾在住のイラストレーターに描いていただいたもの。

みっちょんさんが、あるとき自治会掲示板に貼ってあったチラシを見かけて「これだ!!」と思ったそうです。レトロな雰囲気の中に、思わずクスッとするような味のあるイラスト。手描きならではの温かさがあり、団地との雰囲気も相性バッチリ。

こうして初めての挑戦に向かって、地元の方々を巻き込んで良いものを創ろうとする姿が、今も私の中で印象に残っています。

装飾に、演奏に、舞台に、それぞれの得意分野を発揮

当日、事前準備で早入りしてみると案の定せわしない平尾商店街。到着早々、我々は装飾を担当することに。

参加する方々に「見て楽しんでもらえるようにしたい」というみっちょんさんの思いのもと、フォトブース設営のお手伝いをしました。

あれこれ構成を考えて作った甲斐もあって、イベント中は何組もの親子がフォトブースを利用してくださいました。写真は形に残るものなので、後で振り返った時に楽しかったなぁ〜と思い出してくれていたら嬉しいです。

そして、開演と同時に始まった演奏。トップバッターとして派手に華やかに、強さと勢いもあるパフォーマンスをするのは、皆さんお馴染みハ〜モニ〜ズ。彼らは私たちにとって、鶴川団地のお友だちであり、鶴川団地プロジェクトにおいても信頼における協力者でもあります。

鶴川団地のみならず平尾団地でもこうして、人々を魅了する彼らの演奏につられて、私たちもついつい踊り出してしまう場面もありました。

続いて我々の腕の見せどころ、紙芝居の出番!読み聞かせを始める前には必ずちょっとした手遊びをしてみんなの緊張をほぐします。

「とんとんとんとん、ひげじいさん♪」

読み聞かせで大切にしている要素は、季節もの、リズム感、そして参加型の紙芝居。今回はハ〜モニ〜ズのパーカッション担当ヒロシにも協力してもらい、読み聞かせの最中に出てくる効果音やリズムを入れて臨場感のある舞台を意識しました。

みんなでつくる、みんなのクリスマスツリー

そして、いよいよ毎年恒例のツリーの飾りつけ。たくさんの子どもたちが夢中になって飾っていくうちに、あっという間に豪華なクリスマスツリーが出来上がりました。

私もイベントで装飾をするので、子どもたちの気持ちがよ〜くわかります。楽しくて楽しくてやめられない(笑)

日が暮れる頃になると、みっちょんさんの全体アナウンス。商店街のシンボルである木々の周辺には大勢の人が集まり、中心にあるクリスマスツリーに注目。いよいよ点灯の瞬間に立ち会えると思うと、一気に高揚感が高まりました。

参加者全員のカウントダウンで「さん、にい、いちっ!」

すっかり暗くなった商店街ですが、それとは対照的に明るい声と鮮やかに光る灯りで賑わい続けていました。みんなでつくった思い出に感謝の気持ちを込めて、サンタさんの登場とクリスマスプレゼントのサプライズで、クリスマスフェスを締めくくりました。

団地の繋がりを大切に「お互いさま、おかげさま」

今回の出来事を通して、団地をより好きになりました。団地暮らしも、団地での活動も、団地同士の関わりもすべて、日々発見があり感謝の連続です。

少子高齢化や建物の老朽化など、一般的に言われている団地の課題は計り知れないものがありますが、団地の未来をより良くしたいと思う人が必ずどこかにいて、今回みっちょんさんとの出会いは私の中でとても励みになりました。

これからも、ご近所団地として末永いお付き合いができれば嬉しいかぎりです。

平尾商店街にたくさんの笑顔が生まれたのは、運営者の努力の賜物。本当におつかれさまでした。素敵な企画にお声がけいただき本当にありがとうございました!