鶴川団地コミュニティビルダー 暮らしレポートvol.16 PLANET MARKET

こんにちは、鶴川団地コミュニティビルダーの石橋です。

鶴川団地で地域のイベントなどにも積極的に参加されているchakaさんという友人の取り組みについて、今日も鶴川団地から旬なお話を。
取り組まれている地域のイベントは多岐に渡り、クリスマスや正月、こどもの日など、季節の行事にとても熱意があるとのことで、素晴らしいアイデアでイベントを企画されています。
その中でも、最近「春」をコンセプトに開催された「PLANET MARKET」というイベントに私も参加させていただきましたので、当日の様子などをご紹介します。

PLANET MARKET

PLANET MARKET

商店街が惑星だとしてEGG REC DEPARTMENTを宇宙船としよう.
ローカルかつ未来的このセントラル商店街を巡る
普遍性を持ったspaceship、地域のカルチャースポットを目指して🚀 

店内での展示会やイベント、来年は商店街での定期朝市など、
この宇宙を作家さんたちのspacecraftにより
モノ、コト、本、食、音などアートフルな出逢いを介する面白いMARKETに

 手仕事の丁寧さや温かさ、作品が纏う創り出す人の魅力
誰かの大切が誰かのプチハッピーになりますように💫

(HPより)

クリスマスには、クリスマスマーケット。

お正月には、餅つき大会「まんず お餅つきましょう」

そして、春にはPLANET MARKET “春風” 。

PLANET MARKET “春風” イベントレポート

今回も我々ビルダーズは、紙芝居と工作のWSを担当させていただきました。定番化してきているのが、なんとも嬉しい限りです。

今回は「春」をテーマに、手遊びと「だるまさんがころんだ」と「となりのさくら」という紙芝居の語りを選びました。

ちなみに今回の紙芝居は、町田市立鶴川駅前図書館で貸出ししてもらっています。紙芝居や絵本の蔵書が多く、我々のように読み聞かせの会をしている一市民には頼もしい味方です。

司書さんたちもテーマ別で紙芝居の選定からサポートしてくださいますし、市内の他の図書館からの取り寄せもしてくださるのが大助かりです。いつもありがとうございます。

今回の紙芝居は「ばしことおすずの大きな桜の木」と題して、風船と段ボールの桜の木の下で紙芝居をさせてもらいました。

幹 by chaka & しーちゃん & たかし。風船 by ひな & ばし & おすず 。の大作です笑

実はこの桜の花の風船には、全てにくじ引きが入っておりまして、商店街の青果店のイチゴや、駄菓子屋さんのくじなどが仕込んであるのです。
これを1回100円の吹き矢で割ってくじ引き大会ができるようになっているのです。

他にも、町田市内のご近所さんの出店もあり、カレーやパンや焼き菓子、コーヒーとずーっと飲んだり食べたりができる幸せ空間でした。CONZEN coffee、WOLD PASTRIES、moibakery、spice curry critical hot ごちそうさまでした。

物販やワークショップもたくさんあり、昭和レトロな雑貨や骨董品、アクセサリー、バルーンアート、フェイスペイントやお花屋さんに街角メロディと楽しいが溢れていました。夜もすがら骨董店、Harmony General Store、atelier butch 、花綵、ほっぺショップ 

次回 PLANET MARKETは2024年5月12日!!

EGG REC DEPARTMENT

chakaさんが鶴川団地の近くに、昨年9月にオープンしたのが、レンタルスペース&ホテル 「EGG REC DEPARTMENT」。今後のchakaさんの取り組みにも注目です。

EGG REC DEPARTMENT/HOTEL©︎ prologue ⅵ

 1F:Rental event space/Gallery/Atelier
 2F:Life style hotel HOTEL©︎

1階はレンタルスペースとして利用可能で、楽器の練習やレッスンなどにも使えるスタジオとしての機能や、in house Liveもできちゃいます。

私は先日、mtgのためにコワーキングスペースぽい感じで利用させていただいたのですが、可愛い店内と落ち着いた空間のおかげでとても良い時間が過ごせました。

装 sou  アーティストレジデンス

この街を当ホテル(二階のHOTEL ©)とお過ごし頂きアーティストの創作活動応援プロジェクトとして行うアーティストレジデンスの企画。

装 sou 第一弾は井上園子さんのLiveが店内で開催され、大盛況でした。

HOTEL©︎


「旅は時々偶然のプレゼントをくれる」

緑の多い日本の古き良き街、鶴川セントラル商店街にある小さなLife Style HOTELです。
客室はノスタルジーな商店街の空き店舗。
長屋建物をミッドセンチュリーを基調とした空間にリノベーション。
自分の世界をちょっとだけ広げてくれる自由で特別な時間を過ごせます。
一歩外に出れば雰囲気ある昭和レトロな商店街。
素敵な喫茶店や古着屋さん、美味しいお蕎麦屋さんに、珍しいお酒を多く取り揃えた酒屋さんなど、知らない街を日常的に楽しんでみてください。
お仕事での長期滞在、ご旅行での連泊も歓迎。