鶴川団地コミュニティビルダー 暮らしレポートvol.17 ダンサーがきた!

こんにちは、鶴川団地コミュニティビルダーの石橋です。

鶴川団地にやってきて、早3年が経ちました。この三年間で鶴川でたくさんの出会いがありました。最近は鶴川に来てからできた友人達と西丹沢へキャンプへ行ったり、お花見をしたりと楽しく過ごしています。そんな鶴川団地ライフですが、この三年間でも随分たくさんの方が鶴川団地や鶴川に引っ越して来ました。今日はそんな鶴川に新しく引っ越してきた人を紹介します。noyuさんです!

石橋:こんにちは〜

noyu:こんにちは〜

石橋:ようこそ〜

■Dancer name
noyu(ノユ)

■プロフィール
Instagram

石橋は実は高校、大学の頃からストリートダンスを踊っています。鶴川に来てからもラクガキ音楽祭や蚤の市などで踊ったりもしていたのですが、noyuさんは石橋とは比べ物にならない、とんでもないレベルのダンサーであります。

石橋:noyuさん鶴川に引っ越してきて、どれくらいですか?

noyu:もうそろそろ、一年経つくらいやねえ。

石橋:あれ、まだ1年ですか?全然そんな気がしない。馴染みすぎです笑

noyu:鶴川の人々がみんなウェルカムしてくれるからね〜。みんなでキャンプ行ったりとかもそうだし、秋祭りとか、蚤の市とか人々の距離感の縮まり方がすごいんよ。

noyu:なんというかイベントごとに毎回ドラマがあるというか。特に覚えてるのは、鶴川でできた小学生の友達のひーちゃんがサックスをやり始めて、ハーモニーズというサックスカルテットに混ざってLIveの初舞台に立った時の光景なんて、何度思い返しても涙が出るのよ。

石橋:あの空間にいた人全員泣いてたんじゃないかってぐらいグッときたよね。俺も感動して涙が止まらなかった。

noyu:私は、ダンスのレッスンでキッズのクラスとかも受け持っているんだけど、習い事の発表会とは違う街の人らみんなが子供達の成長を見守っている感じが本当にあったかい街だなと思う。普段はすごく静かな街なのに祭りになった時の熱量が本当にすごい。

石橋:ハーモニーズの某メンバーもずっと夢を見てるようだったって連呼してたわ。

noyu:人柄もあるよね。ミュージシャンとか絵描きさんとか好きなことに真っ直ぐな人が多くて、かっこいい人たちだなってなる。新しい人を受け入れてくれる柔軟さもあるし、やりたいなって思ったことはすっと背中を押してくれるのもすごくありがたい。

石橋:鶴川でダンスイベントも開催できたしね。本当にその節はありがとう!

noyu:普段、monday groove mondayっていうダンスのセッション会をやってるんだけど、そこに集まる人たちにぜひ、鶴川に遊びに来てもらいたかったっていう思いもあったんよね。好きな人たちとか面白い人たちを見つけると、「鶴川遊びにきてー」ってなるし、「また来たいとか、次いつやるの?」っていうのが嬉しいのよね。いっそのこと引っ越しておいでよーなんて。

石橋:そういえば、noyuさんはダンサーでもありつつ、不動産屋さんでもありますよね。引っ越しの物件探しなんかもお願いできちゃう感じですか?

noyu:もちろんよ〜。ぜひお声がけください。鶴川は小田急線が通っているから新宿はもちろん千代田線にも乗り入れがあるから、都心にも出やすいのに、緑が多いのが良いよねー。あと町田から2駅だから、横浜の方にも気軽に出やすいし。町田もまだまだ掘れてないんだけど、面白いところとかたくさんあるよね。ダンススタジオも多いし。

石橋:そうだ!鶴川団地でダンスのレッスンを始めるって本当?!

noyu:そう!EGG REC DEPARTMENTを隔週で借りて、入門クラスを始めます!

https://www.instagram.com/egg_rec_department/p/C42R6T4PMIL/


石橋
:めっちゃいい!なんで鶴川でレッスン始めようと思ったの?

noyu:ミュージシャンがいっぱいいる鶴川だからこそ、ダンサーとミュージシャンがもっと交われる場面を作りたいと思っていたところに、EGGさんからお声がけいただいて、実現に至りまして。かっこいい人たちに背中を押してもらった感はあるねー。地域の祭りとかイベントの時に、生の音楽で一緒に踊ってショーとかセッションができたら理想的!レッスンの名前は、「Sick Chick Junction」っていう名前を夜もす店主に名付けてもらったんだけど、Coolな感じのひよこちゃん達がいろんなカルチャーの表現者達と交わって育っていく交差点になるようなイメージが、気に入っております。ぜひ講師やってね。

石橋:ひゃー頑張ります笑 鶴川でストリートダンスのカルチャーができてくるの、とても嬉しい!地域にコミットすると、「暮らし」が楽しくなるなーというのは、私のこの3年くらいの学びではあるんだけど、結局自分が楽しいと思えることを地域でやるのが一番いいんだよなー。

noyu:住んでるからこそできることって色々あるよね〜 鶴川盛り上げてこ!

石橋:急なインタビューのお誘いだったけど、ありがとう!いろんな人があつまってそれぞれが思い思いに活動している鶴川らしい感じが見れてとても良い日でした!

noyu:こちらこそ〜 振り付けとか曲とかの話し合いもするぞー!