世界の小さな住まい方

スパイ映画のアジトを現実に!ジェームスボンドの湖畔の隠れ家「James Bond Inspired Boathouse 」

YADOKARIプロフィールアイコン | 2014.8.26
  • facebookでシェア
  • ツイート

スクリーンの中の秘密基地やお城、素敵な建築物を見て「わぁー!こんなところに住んでみたいなぁー。きっと毎日楽しいんだろうなぁー」そんな誰もが何度も描く妄想を実際に造って実現してしまった家がこちら。映画「007」の凄腕スパイ、ジェームスボンドの家からインスパイアされた建築です。

8-13-2
ただ外見をなぞって造ったのでは無く、ロケーションから機能までをとことんこだわりぬいて造った代物。しかもそれがジェームズボンドの湖畔の隠れ家というから一筋縄にはいきません。

8-13-4
まず最初に目が行く湖畔にたたずむ素敵な建物。立体的に存在する多角的な屋根はそれそのものが湖の延長であるかのように見えるように設計されていて、別の角度から見てもとても現代的でアートなフォルムが軽量スチールを採用する事によって自然と風景に溶け込んでいます。

8-13-3
建物の中には簡易キッチン、シャワーや折りたたみベッドが完備されていて、壁側三面がガラス張りなので室内から望めるレイクビューは最高。ここまでなら湖畔にたたずむ素敵な家で終わってしまうのですが、なんとこのアジトの真下には湖に直結した人口の洞窟が!そうなんです、この物件、実は洞窟から造ってしまったのです。

8-13-6
湖をボートでまわってそのまま洞窟にボートで帰還。そしてそのままボートを降りたら電動ウィンチで洞窟内の天井に係留できる仕掛けが。

8-13-5
ここまで映画の世界観と隠れ家の機能を再現しちゃうなんて本当にすごいです!もちろん湖と直結した洞窟やボートを天井に係留する設備等々、建設に伴った労力はとてつもない物だったそうです。しかし憧れだった映画の中の隠れ家に実際に住めるのだったら、きっとそれまでの労力なんて完成した時には全部吹っ飛んじゃいますね。
スクリーン越しに見る沢山の魅力的な家やアジト達。あなたはどんな家に住みたいですか?

Via:http://www.digsdigs.com/

  • facebookでシェア
  • ツイート

YADOKARI「未来働き方会議」オープン!

YADOKARIプロフィールアイコン

Writer YADOKARI

ミニマルライフ/多拠点居住/スモールハウス/モバイルハウスを通じ暮らし方の選択肢を増やし、「住」の視点から新たな豊かさを定義し発信します。暮らし方の選択肢を増やすことで、場所・時間・お金に縛られないライフスタイルを実現し、人生の満足度/幸福度を向上させます。

FB:YADOKARI
TW:@yadokari_mobi
HP:未来住まい方会議 by YADOKARI

YADOKARIの執筆記事一覧 »

▼「未来住まい方会議 by YADOKARI」の購読はFacebookが便利です。