限られた交通手段や人員でも建てられるモバイルハウス「VIMOB」

via: https://mrmondialisation.org

場所を選ばない住まい方とはどんなものだろうか?テントや車輪のついたモバイルハウスも場所を選ばない住み方だが、家を好きなところに建てて、取り壊してまた建てるというのもいいかもしれない。

via: http://www.eltiempo.com/

コロンビア・カウカに建てられた、この四角い長方形の家。限られた交通手段や人員で普通に家を建てるには難儀だが、組み立てプレハブ式を採用することでそれらの問題は解決される。

via: http://www.thecoolector.com

外壁はティンバーのパネルはアースカラーを採用。内装の天井はマツで、中壁はオリエンテッド・ストランド・ボードと呼ばれる細長い削片を向きを揃えて並べたボードを互いに直行させて層をなした面材を使用した。自然の素材を多く取り入れることでゴミを減らし、色彩の変化を楽しめる工夫を施した。大きなスライドの窓から家の中にアクセスしやすく、家の中からも外が見え、自然との境界を作らないのも魅力だ。

via: http://www.designboom.com

例えば、山の上に組み立てて眼下に広がる景色を堪能するのもよし、ビーチに持って行って夕日が沈むのを待つ楽しみを味わうもよし。そんなライフスタイルをVIMOBは可能にするのだ。

 
via:Colectivo Creativo Arquitectos