#15 団地暮らしを支えてくれます!充実した二宮町の公共施設|YADOKARI✕公社二宮団地

こんにちは。暮らしに必要な公共施設。タイトルの通り、小さな二宮町だけど実は充実してるんです。今回はその中でもイベントなども行われ、暮らしに近く二宮を内側から盛り上げるような場所を紹介したいと思います。

二宮の生涯学習センター「ラディアン」

二宮町を南北に走る県道71号線沿いにある立派な施設で、駅から徒歩7分、団地からでも車で10分とかからないアクセスしやすい場所にあります。

平成12年に建てられ、施設の目的は二宮町の文化振興や生涯学習事業の拠点となること。二宮町民の小さな活動もバックアップしながらも、町をあげてのイベントにも対応する、二宮町民にとって馴染みのある施設になっているようです。図書館も併設されているので、日常的に利用される人の絶えない場所になっています。ラディアンで行われたイベントをちょっと紹介します。・やまゆり里山音楽祭
去年の10月にラディアンのほか、二宮駅前、川勾神社などで、4日にわたり開催された音楽祭です。神奈川県住宅供給公社が主催しました。ラディアンのホールでは二宮高校の吹奏楽部が演奏したり、地元の子供たちが二宮町のPR動画で有名になった「菜の花畑のニーノ」を合唱したりと、地域を音楽でつないだイベントとなりました。
・ちいさな絵本音楽祭
やまゆり里山音楽祭の一環。いろいろな楽器によるBGMや効果音とともに絵本の朗読を行うイベントで、たくさんの親子が参加しました。
公社が主催する音楽祭は、今年の10月14日(土)にもこども音楽祭(仮称)がラディアンホールを会場に開催される予定です。参加費無料とのことですので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

古民家ふるさとの家

こちらも二宮団地からは車で10分とかからない場所にあります。明治20年ごろ建築された趣のある古民家を改装し、地域住民も運営に携わる形でイベント活動等に使えるようにした施設です。

一般利用の方にも開放されており、屋内はもちろん広いお庭を使ったイベントもできるみたいです。こちらでも主に二宮町民に向けたイベントが多く催されていますので紹介しますね。

・古民家コンサート
今年の5月に、景色を楽しみながら古民家周辺を散策したあと、プロの演奏者を招いて弦楽4重奏+ピアノのコンサートが行われました。イベントの後は地元の食材を使ったバーベキューも行われました!

こんな感じで二宮町民の活動を支え、町民同士の交流を生み出すような施設は団地周辺にもあり、イベントも頻繁に行われています。各イベントの多くは町民であることを条件としていないので、ぜひご参加いただければ!

(2017年7月21日記事公開)

0