#20 二宮の夏!夏のイベントまとめ|YADOKARI✕公社二宮団地

こんにちは。うだるような暑さがつづきますが、いかがお過ごしでしょうか。今回は二宮町とお隣の大磯町の夏のイベントについて紹介します。

二宮町の夏祭り

夏でもいつもと変わらず穏やかな二宮ですが、この時期になると開かれるんです夏祭り!といっても道に出店が立ち並び、人がひしめき合うようなお祭りではなく、町内をぐるっと神輿が回るようなローカルなお祭りです。

こちら調べてみると、町内に4カ所ある八坂神社(通り三町・元町峰岸山・中里天王山・一色兎沢)のお祭りで、各エリアに分かれてお神輿を担ぐようです。囃子と太鼓も一緒に回りますので、夏らしい音が町内のあちこちで聞けるのです。私が見たのは、祭りも大詰めのタイミングでラディアンホールの前に2つの神輿が集まっていました。こんなに二宮に人がいたのだなと思わせるくらいの盛り上がりで、暑さを吹き飛ばす活気に満ち溢れていました。

大磯夏の花火大会

海も近く夏は花火もあるのかなと思ったのですが、残念ながら定期的に花火の打ち上げは行われていないようです。しかし、お隣の大磯町ではこの時期に港で花火の打ち上げを見ることができるんです。そしてこの花火イベント、駅から徒歩10分程の港で開かれながらも、人の数はそこまで多くなく、ゆっくり座ってみることができるんです。まさに穴場なイベント!

こんな感じで皆さん座ってみてます。

どちらも町にあった程よいスケール感の中で行われるのがとても良く、二宮の暮らしと日常にフィットしたイベントなのです。来年もぜひ参加をしたいと思います!

(2017年7月31日記事公開)

0