#33 おとなも楽しい「二宮こども音楽祭」|YADOKARI✕公社二宮団地

こんにちは、国際中医薬膳師の長岡桃白です。

先日、二宮音楽まつり2017の「二宮こども音楽祭」に行ってきました。

0歳から参加できる無料のイベントです。

お子さんと一緒に楽しめる“参加型”の音楽祭なんて初めて。

子育てライフを応援している二宮町ならではのイベントですね。

二宮町は海と里山に囲まれた自然豊かな町ですが、都心への通勤にも意外に便利なので、これから子育てを考えている若いご夫婦にもおすすめなんですよ。

音楽祭の会場にも、小・中学生はもちろん、赤ちゃんや幼稚園のお子さんと若いご夫婦&おじいちゃんおばあちゃんもたくさんいらしていて、ほぼ満席!(入れない方もいらっしゃったほどでした)

演奏が始まると、会場のお子さんたちは一緒に歌っておおはしゃぎ。このおおらかさがいいですね!

「ドレミの歌」や「アンパンマンたいそう」などお子さん向けの演目なのですが、ちゃんとおとなも楽しめるように工夫されていたことにも驚きました。

たとえば、童話レゲエ歌手Coba-Uさんのキュートな「黒猫のタンゴ」のあとに、ユースクラシックによるピアソラの「リベルタンゴ」が続いたりするんです。

とても聴きごたえがありましたし、お子さんたちも「いろんなタンゴがあるんだなあ」と感じたのではないでしょうか。

二宮在住の演奏家・白井英治さんも、美しいバイオリンの調べと共に、ヴィヴァルディの「四季」を題材にわかりやすくクラシックのお話をしてくださいました。

そして圧巻だったのが、音楽を愛する二宮の皆さんたちによる「やまゆり合唱団」。町長さんも参加されていました。約100名の歌声にのせてのラスト「WAになって踊ろう」では、会場のお子さんたちがぴょんぴょん立ち上がって楽しそうに手にもった鈴を鳴らして踊り出して、とってもかわいかったです!

こうして子どもとおとなが揃って楽しめる音楽イベントって、すごくいいなぁと実感しました。


来場記念にいただいた、超レアな公社の賃貸オリジナルサクマドロップス! 子どものころを思い出しました。

二宮音楽まつり2017のもう片方のイベント11月5日(日)には、「やまゆり里山音楽祭」が二宮町一色小学校の体育館で開催されるそうですよ。
やまゆり合唱団とユースクラシックはそちらにも出演するそうです。

地域のイベントで、音楽の楽しさや美しさを身近に感じられるのって、すてきなことですよね。お時間のある方はぜひぜひ。

※会場内の写真は主催の神奈川県住宅供給公社さんに許可をいただいて撮影しました。

(2017年10月31日記事公開)