【イベント6/26(金)・参加費無料】街全体が会場!?街なか音楽祭 “結いのおと”に学ぶ 「やりたいことを見つけ、カタチにしていくには?」 ~町田シバヒロ 新プロジェクトキックオフ~

◎あなたの「好き」が誰かの「好き」に変わる場所へ

 

町田市役所本庁舎跡地に芝生広場として2014年5月にオープンした「町田シバヒロ」
2020年という節目となる今年、町田シバヒロでは新しいプロジェクトが始動します。

テーマは、「好きを持ち寄る」
シバヒロに「好き」が集い、来る度に、「次はこれがしたいね」「あれも楽しそう!」と、どんどん好きが拡がっていく未来を目指します。

今回はキックオフイベント。
これからの暮らしの参考となる「ゲストトークショー」の他、「どんな好きを持ち寄るか」やプロジェクト名称決めなどの「キックオフワークショップ」を開催します!

プロジェクトに参加するのは厳しいけど、「何かやってみたい」「トークテーマが興味ある!」などでも参加可能なので、お気軽にご参加ください。

*新プロジェクトの活動については地域住民、行政、外部有識者など三者三様の視点で、これからの「町田の未来、共に想い、共に創る」方々の交流・発信の為のメディア、「未来町田会議」を中心に発信していきますので、是非チェックしてください。
未来町田会議はこちら(https://machida.life/

◎ゲストスピーカーについて


「好きを持ち寄る」のはじまりは、「やりたい」を見つけること。
今回は、ゲストに「結いプロジェクト」発起人 野口純一さんをお呼びします。

結城商工会議所の職員の傍ら、2010年に結いプロジェクトを立ち上げた野口さん。茨城県結城市に数多くある蔵造りの建物や街並みを活用しつつ、約2万人が押し寄せる「結い市」や東京のクラブイベント顔負けの豪華なアーティスト陣を迎える「結いのおと」などを展開されています。

やりたいことが漠然としていたり、あるいはやりたいことが見つかっていない方も多いかと思います。野口さんの実体験を伺いながら、「やりたいことを見つけ、カタチにしていくには?」どうすればよいか、一緒に見つけましょう。

◎街なか音楽祭 結いのおと


結城紬の産地として知られる茨城県結城市。
結城の歴史のある街に点在する寺院、酒蔵や見世蔵など街の魅力ある建物をライブ会場として活用しながら、情緒あふれる雰囲気の中でのミュージシャン達によるライブイベント。ここでしか感じることの出来ない特別な場所となるイベント。茨城県県西の城下町・結城市で開催する音楽祭「結いのおと」では、ライブハウスや音楽ホールではなく、街に点在する歴史を重ねた個性的で魅力的な空間が一日限りのステージに生まれ変わります。

結城を代表する寺院や酒蔵、着物問屋の建物と空間、昭和初期に別荘として建てられた日本料理店に、フランスの片田舎に迷い込んだかのようなカフェ…。ゆっくりとした時間が流れる情緒ある結城のまちで開催される音楽祭です。

*結いのおとの詳細についてはこちら(https://www.yuinote.jp/)

◎こんなヒトに来て欲しい

・やりたいことを見つけたい方
・好きなことをカタチにしたい方
・まちづくりに興味、関心がある方
・町田やシバヒロで実現したいことをお持ちの方
・昨年のシバヒロプロジェクトにご参加された方(オーディエンスでも大歓迎)
・町田で仲間や友達を作りたい方
・コミュニティ運営に興味がある方
などなど

◎開催概要

【日 時】2020年6月26日(金)20:00-21:30
【定 員】50名(※申込には限りがございます、お早めにお申し込み下さい)
【参加費】無料
【申 込】Facebook参加ボタンだけでは申し込みにはなりません。
必ずPeatixでお申し込み頂くかまたはメールで参加表明をお願いします。
Peatix:http://ptix.at/BHP79i
メール:machida.sibahiro@gmail.com
※メールにはお名前と参加人数を必ずご記入ください。

【参加方法】
オンライン(Zoomミーティング)
開始60分までにpeatixからZoomのURLを発行致します。
*インターネット接続環境があるパソコン・スマートフォンにて日本全国・世界中から視聴が可能です。動画配信は容量が大きいため回線速度の早いwifi・LAN環境での視聴をオススメ致します。また、マイクやヘッドフォンを利用しての参加をお勧めいたします。

【Zoomについて】
Zoomとはパソコンやスマートフォンを使って、イベント等をオンラインで開催・参加するために開発されたアプリです。
事前に下記URLより、アプリケーションのダウンロードと登録を済ませていただき、当日peatixから送られてくるURLよりご参加くださいませ。
登録URL:https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

【主催】
・町田市:https://www.city.machida.tokyo.jp/
・YADOKARI:http://yadokari.net/

【備考】
今回のイベント開催中の様子を撮影、掲載する可能性がありますが、肖像権の利用についてはご承認の上、ご参加いただきますようお願いいたします。

◎タイムスケジュール

19:45   開場
20:00  町田シバヒロ新プロジェクトについて
20:10  トークショー「好きを見つけ、カタチにしていくには?」
20:40  キックオフワークショップ
21:30  完全終了

◎今回のスペシャルゲスト

野口 純一
結いプロジェクト

1979年茨城県古河市生
2007年アパレル企業から結城商工会議所へ転職
小規模事業者の経営全般や創業などのサポート業務を行っている
その他に商業者外郭団体や3セク街づくり会社の事務局などを担当
2010年結いプロジェクトを立ち上げ同年「結い市」、2014年「結いのおと」スタート
2017年Coworking&Cafe「yuinowa」オープン
結城市を舞台にたくさんの人やモノの縁を結ぶ活動をしている

 

◎ファシリテーター


伊藤 幹太
YADOKARI株式会社

1995年生まれ。中央大学総合政策学部卒。2019年よりYADOKARI にジョイン。「これからの豊かな暮らし」をテーマに、様々な企画プロデュース・まちづくり支援などを行う。(町田市「芹ヶ谷公園 芸術の杜プロジェクト」や「町田シバヒロ」プロジェクトなど。)横浜にある自社施設Tinys Yokohama Hinodechoではフードとイベントのプロデュースを担当。”いただきますの編集者”として、様々なクリエーターや現代アーティストと共に、食を通じたコラボ企画を多数実施。日ノ出町・黄金町のまちづくり・ブランディングに携わっている。

 


くまがい けんすけ 
株式会社はじまり商店街 共同代表

神奈川県横浜市出身。2013年 商社で6年間勤務を退社し、自転車で日本一周を実行。その後、アラスカ→カナダ→アメリカ西海岸→メキシコ 12,000km を11ヶ月かけて自転車で走破。 モバイルな生活を送りながら「旅x仕事」を実践する。帰国後はYADOKARI株式会社代表と共にBETTARA STAND 日本橋プロジェクトに参画。現在は株式会社はじまり商店街の代表として「はじまりを、はじめる」をコンセプトに、誰もが持っている志をカタチにし、小さな一歩を踏み出せる「はじまりの場所」を創造する。