鶴川団地コミュニティビルダー 暮らしレポートvol.12 鶴川団地 秋祭り

こんにちは、鶴川団地コミュニティビルダーのバシコこと石橋です。

鶴川団地に引っ越してきて一年半になりました。先日の鶴川ラクガキ音楽祭に足をお運びいただいた皆様、出演、ならびにご協力いただいた皆様誠にありがとうございました。地域から生まれるラクガキと音楽が最高でとにかく終始、幸が溢れていました。

そんな、ラクガキ音楽祭の翌週に開催されたのが、鶴川団地夏祭り改め、秋祭りでございました。

鶴川団地の入輿開始初期の頃から毎年夏に開催されてきた夏祭りですが、ここ数年コロナ禍の影響もあり中止となっておりました。今年は念願叶って、無事開催となりました。本当は2022年の夏に夏祭りとして開催予定だったのですが、感染者数などの兼ね合いで延期となり、初めての秋祭りとしての開催になったとのことです。

今回は鶴川団地に引っ越してきて初体験となる、「秋祭り」のレポートをお届けします!

朝早くから、各自治会や商店会、出展者さんたちが準備を始めていました。広場の階段上が大きなメインステージです。

鶴川団地自治会の模擬店の設営風景。いい味のテントですよね。先週のラクガキ音楽祭のラクガキたちがまだ残っていてちょっとしたコラボです。

フランクフルトが100円!焼きそば300円!破格!
近隣の国士舘大学の学生さんもこちらのテントで一緒にお手伝い!

スーパーボールすくい懐かしいですね!

音楽教室 和音の木 さんの出店も子供たちで大賑わいです。
ラムネやヨーヨー釣り!いつだってお祭りの主役は子供たち!子供たちが楽しそうなら、大人たちもそれで幸せなのですよ。

広場のメインステージも盛り上がっておりました。鼓だぬき会による和太鼓の演奏や、こちらはキッズチアダンサーによるショーケース!
素晴らしいクオリティで観客席もみんな笑顔でございました。秋晴れの気持ちのいい青空に子供たちの全力の表現に私は泣きそうでした。

お昼ご飯は、肉汁たっぷりパティのハンバーガーをいただきました!
ごちそうさまでした!大満足。

学生時代にはまっていたダーツをみつけ思わず。

結果はTHH、、、
トホホでした笑

おすずも挑戦

三等を当て、エコバッグを獲得!
さすがです。

ところ変わって、広場の入り口の通りは歩行者天国になって、キッチンカーによる出店もありました!牛串やカレーなど様々!胃袋がいくつあっても足りません。

通りを挟んで、向かいにあるセントラル商店街のエリアも盛り上がっています。

毎度の夜もすがらさんも大繁盛です。

今年から始まった新しい取り組みがこちら!
音楽教室 和音の木 さんのステージトラックでのライブです。アイリッシュバンド、モンロー。

DJアイダホ ボン バ イエ!!

団地に流れる生活の柄〜

打楽器集団 LA SENAS の心震える演奏。
泣きました。

今回の秋祭り開催に至るまでには、「久しぶりの開催」「感染症対策」「運営サイドの人手不足」「延期の検討」など、本当にたくさんの壁があったそうです。
それでも、こんなにたくさんの人たちが団地に集まってキラキラしていたのは、地域の人々が誇りにしている「夏祭り」への思いなんだということをひしひしと感じました。

片付けの最中に、鶴川団地自治会の富岡さんにお会いして、少しお話もしました。祭りのあとを名残惜しそうに過ごす人々と、それを笑顔で眺める富岡さんの姿がとても印象的でした。晩ご飯にもお誘いいただいたのですが、もうどこも閉店のお片付けだったのが悔やまれます笑。来年は是非!