みんなが思い描く家のカタチ「Hamra House」

「家のイラストを描いて」って言ったら、まずはこう描くよねと思う。その形はまさに「ザ・家」。

中世には海賊・ヴァイキングが支配していたというスウェーデンのゴットランド島。豊かな自然に囲まれたこの家の名は「Hamra House」という。設計したのはDinellJohanssonだ。
三角屋根の下に、部屋はなんとひとつしかない。巨大な本棚のような、家具のひとつのように見える大きな箱が、ベッドルームの代わりになっている。

Hamra_House_003

眠るための空間があまりにも広いのは落ち着かない。カーテンをひいてしまえば個室のようになるから、安心してゆっくりと眠れるだろう。カーテンレールはL字型になっている。お気に入りのカーテンの柄は、日中はふつう見られないものだけど、これだと開けているときも壁紙のように楽しめるから嬉しい。

Hamra_House_004

ベッドルームの上部は、子どもたちが遊ぶためのロフトになっている。ハシゴみたいな階段を昇るなんて、なんだか秘密基地みたいでワクワクする。転落防止のネットが四角い箱の上に三角に貼られていている様子も、これまた「ザ・家」。家の中に家がもうひとつあるみたいだ。

Hamra_House_005

大きな天窓が2つ。4方には巨大な窓。北側以外はみなガラス扉になっているから3方向すべてが玄関みたいなもの。狭いながらも、ものすごい開放感である。

オープンスペースの真ん中には、これまたオープンな造りのキッチンとストーブ。「食」が中心となって、この家を支えている。

こんなシンプルでユニークな構造になったのは、実は予算が限られていたから。さらにもともと、ゴットランド島には木材が少ない。地域に元からある家は、単純な漆喰の石造りだという。伝統を引き継いでシンプルな形にしたら、ついでに材料を抑えられた。

Hamra_House_006

経済的な事情からシンプルな小さな家になったとはいえ、この家で過ごす毎日はとても楽しそうだ。なんとなくいつでも家族を感じていられること。あえて言葉をかわさなくても、ここに住む家族の気持ちは、ちゃんと繋がっているのだと思う。

Hamra_House_002

via: DinellJohansson