カラフルな浮き輪が遊び場に変身「playLAND」

playLAND 01

季節が過ぎるとクローゼットや物置に片付けられてしまう浮き輪。夏には、海やプールで子供達と一体となって大活躍なのに、秋が来る頃には使い道ゼロ。「来年の夏に、またね」なんて、寂しすぎる。そんな、普通はワンシーズンにしかお目にかかれない浮き輪が、オールシーズン利用できる遊具になった。その名も「playLAND」だ。

playLAND 02

「playLAND」は、「人間サイズのレゴ」のコンセプトを元に考え付いた、3色の浮き輪を使った遊び場だ。浮き輪は元々、海やプールで子供たちがどこにいるのか確認できるようにカラフルにできている。ポルトガルを拠点として活躍する建築スタジオ LIKEarchitectsは、その浮き輪のカラフルさに着目。更に、空気を入れればすぐに形になる浮き輪は軽くて扱いやすいので、playLANDを形成する土台にはぴったりなのだ。

playLAND 03

playLANDは、グリーン、オレンジ、ピンクという限られた色を使用しながらも、浮き輪の組み合わせを変えることによって、その形も無限大に広がるのだ。組み合わせ方はいたってシンプルで、基本は、横に広げるか縦に積むかの2種類のみ。その2種類の組み合わせをアレンジし、浮き輪を横に積んで壁のようにしたり、円柱型に積んで塔のようにしたりできる。その他、トンネルのようにして中を通り抜けるようにすれば、子供たちがオブジェの中を行き来できる遊び場にもなる。

playLAND 04

playLAND 05

「夏限定」などと言わずに利用できる浮き輪のplayLANDは、どこに設置されてもカラフルで映えるうえにどんな人の目も引く。これなら、子供から大人まで、多くの人が集まれる場所になるだろう。

playLAND 06
Via:
archdaily.com
likearchitects.net