小さなビーチハウスが生み出す、大きなコミュニティ「Beach House」

gardenista2-1
アムステルダムから50kmほど南西に向かった漁村に、真っ白で明るいビーチハウスが建っています。このビーチハウスをデザインしたのは、Kust Architect。海辺のリゾートレストランやコテージなど、開放的でラグジュアリーな空間作りを得意とするデザイン会社です。

aaaa
すぐ目の前に海が広がる浜辺に、同じ形をした10棟のビーチハウスが並んでいます。1棟の床面積は35㎡と小さく感じますが、5つのベッドを有していて、5人まで宿泊することができるそうです。ベッドルームの他に、キッチン、リビング、レストルーム等、生活に必要な設備は整っています。2011年5月27日にオープンしてから、たくさんの観光客が訪れているようです。

aa
建物自体もとてもかわいくて魅力的ですが、最大の魅力はこの立地です。本当に目の前に海が広がっているので、毎日波の音をきき、海を眺めながら過ごすことができます。前面は1面全体がガラス窓になっていて、日光もたくさん入ってきます。もちろん、ブラインドがついているので調節も可能ですし、プライバシーも保たれます。また、ちょっとしたテラスがあり、そこに座りながらゆっくり読書をしたり、おしゃべりを楽しんだりすることもできます。人や車であふれた都会で生活している人にとって、波の音に包まれて生活する日々は、きっと最高の休息になることでしょう。

aaa
このハウスの周りには、1つレストランがあるだけで、他には何もありません。その環境だからこそ、宿泊者同士のコミュニティも生まれそうです。レストランで一緒にお酒を飲んだり、テラスでわいわい話したり。周りになにも無いからこそ生まれる隣人とのコミュニケーションも、都会で生活しているとなかなか味わえないもの。10棟という大きすぎず小さすぎない、ちょうど良い規模も手伝って、居心地のよい短期間の街が生まれそうです。

このハウスは、Kust Architectのページから宿泊の予約をすることができます。ハイシーズンは1週間単位での予約ですが、それ以外は週末のみの予約も可能です。期間によって価格は違いますが、今の時期だと1週間で1棟あたり約10万円だそうです。海辺ののんびりした暮らしを経験できるこのビーチハウス。一度、訪れてみてはいかがでしょうか?

aaaaaa
a
aaaaa
Via:
kust.nu
gardenista.com