大丈夫、臭いません!ニンニク型のロハスで可愛いテント「Froute Pod」

garlic-tent-tub07
街のイベントや野外フェスで見かけたら思わずニッコリしてしまいそう!オーストラリアの建築家ユニットgiant grassが現在開発中のこのテント、ニンニクみたいなゆるーいフォルムが行く先々で人気者になりそうな予感です。

全体像の写真を見ただけではなんとなく小ぶりな印象がありますが、実際は内径が3m、内部高さも最大で2.4mと、頭もつかえず、ダブルベッドも無理なく置ける余裕の広さがあります。ニンニクのようなユーモラスな形は、空間を最大限活用することを計算したうえでのデザインです。

garlic-tent-tub03
入口脇の二枚のフラップは日中なら外側に大きく開けて日よけのオーニングに。テントの下に敷かれたリサイクルパレットのデッキで居住空間がさらに広がります。

garlic-tent-tub04
このテントの特徴的なフォルムを支えているフレームには竹が採用されています。giant grassのこれまでの建築プロジェクトでも、竹は主要な材料として使われてきました。建築資材としての竹の魅力は大きく分けると二つあります。
一つは生育の早さ、農薬を必要としないこと、製品になるまでのエネルギー消費がとても少ないことなど「環境面でのメリット」。二つ目は鉄よりも優れているという抗張力、コンクリートよりも強いとされる圧縮強度など、「素材としてのポテンシャルに優れていること」。

また丈夫で耐水性もあるキャンバス地のシートと竹のフレームの組み合わせは、テントの置かれた周囲の緑と調和して、内からも外からも見る人の心を解きほぐしてくれるようです。夜には竹を編んでできたシェードが真っ白なキャンバスに幻想的な影を映し出してくれます。

garlic-tent-tub06
ベースのパレットの持ち運びを考えると、キャンプ用のテントとしてよりも、戸外でヨガ教室やアロマの施術などに使ったり、広いお庭で子供たちの基地にしたり、いくつか並べてグランピング用の宿泊施設として使ったりすると面白いかもしれません。こちらのテントはまだ試作の段階なので価格などの詳細は未定ですが、数か月後には製作が本格的にスタートする予定といいます。

garlic-tent-tub05
見る人の感覚や世代によって、懐かしのアニメの壺のようにも、ロールプレイングゲームのキャラクターのようにも見えてくる不思議な癒し系テント。あなたがオーナーになったなら、ここでどんな時間を過ごしてみたいですか?

garlic-tent-tub01
Via:
giantgrassdesign.com
designboom.com