ドライバー1本・1時間。プラモ感覚のシェルター「Quick Cabin」

via: quitelite.com

宇宙人ノマドの基地のような「Quick Cabin」は、ドライバー1本で1時間で組み立てられるモジュール式シェルター。3m×3mの9平方メートルのサイズで重量わずか300kg。100万円以下で買える耐久性のあるシェルターは、災害時にも役立ちそうです。

via: quitelite.com

Quick Cabinを製造販売するのは、米国コロラド州ロングモントに拠点を置くQuite Liteです。Quite Liteのモジュラーパネルシステムは、2009年にローレンス・ドレイクによって考案され、4年の年月をかけて開発されました。

Quick Cabinはモジュール式で、軽量で頑丈、断熱性に優れ、セットアップが簡単です。完全なキットとして提供され、組み立てに必要な工具はドライバーのみ。Quick Cabinの外に膨らむ壁の形状は、設置面積に対して驚くほどの内部スペースを生み出します。

Quick Cabinを組み立てるには、パネルの上部、中央、下部を簡単なネジを使用してインターロックタブで連結します。防水エッジガスケットは、パネル間のシールを提供します。各パネルには、内側と外側の両方に頑丈な固定リングがあります。各パネルの内壁にはネジ付きインサートがあり、家具を簡単に取り付けることができます。使用しないときは、パネルを入れ子にしてコンパクトに保管または輸送できます。

via: quitelite.com
via: quitelite.com

Quite Liteの特許取得済みパネルは、耐久性、耐UV性がある低密度ポリエチレン(LLDPE)から成形されています。LLDPEは、強度と柔軟性が適切に組み合わされているため、パネルが常にぴったりとはまり、長年にわたって強力で耐久性のあるシェルターを維持することが可能です。

via: quitelite.com
via: quitelite.com

Quick Cabinの1枚のパネルは、高さ152cm×幅53cmx厚さ5〜7.6cmで、重量9.5kg。パネルには強度と断熱性を高めるためにフォームが充填されています。Quick Cabinのキットは、2m×1.6mのパックに収められて配送され、ベースモデルの価格は、7,499ドル(約78万円)からとなっています。簡単に展開できる基礎となるフロアパネルは、別売で1,299ドルとなっています。

via: quitelite.com

Quick Cabinのドアフレームはアルミチューブでできており、2枚分の壁パネルのスペースがあります。軽量で頑丈なドアは、ジョイントヒンジに取り付けられているため、運搬や取り扱いが容易です。ドアの表面はすべてUV処理されており、断熱のためにフォームで裏打ちされています。

via: quitelite.com

スイングアウトウィンドウは、経年劣化しない飛散防止アクリルから造られており、ロックプッシュハンドルによって操作します。交換可能なスクリーンと、押し込み式のカーテンロッドも用意されています。

via: quitelite.com

最高部2.3mの屋根のアルミ製フレームワークも、ドライバーだけで簡単に組み立てることができます。3層構造のルーフカバーは、頑丈なビニール製の外側、厚みと弾力のある中間断熱層、保護用の軽量インナーメンブレンで構成されています。キットに含まれている33cmのRV用通気口は、屋根を設置した後、内側から取り付けることができます。通気口の周りにはLEDライトリングが付いており、シェルター全体を明るく照らすことができます。

via: quitelite.com

Quick Cabinには、部屋の長さをパネル2枚分増やせる延長キットを追加することができます。各キットには壁パネル4枚、屋根エクステンション、通気口が含まれており、3m×3mのスペースを、3m×4.1mから最大3m×5.2mに拡張することができます。

via: quitelite.com

Quite Liteは、コロラド州のドレイクの自宅で、トレーラー用の小型キャンピングカーをビルドする退職後のプロジェクトとして始まり、軽量で持ち運び可能なモジュラーシェルターに必要なソリューションへと成長しました。ドレイクは、航空機製造の経験を活かして、キャンピングカーとシェルターの斬新なアプローチを考案し、繰り返しデザインを改良し、機能を向上させました。

via: quitelite.com

Quite LiteのTail Featherは、多くの小型ユーティリティトレーラーに適応する軽量なモジュール式キャンピングカーです。長さ2.4m×幅1.8m×高さ1.9m、重さ170kgで、軽自動車でも牽引することができます。キャンピングカーの形状は、走行時の風の抵抗が少ないだけでなく、驚くほどの内部のリビングスペースを提供します。Tail Featherの価格は、5,999ドル(約62万円)からと非常にお手頃。

via: quitelite.com
via: quitelite.com

Tail Featherは、Quick Cabin同様、ドライバーだけで簡単に組み立てることができます。キャビネットやベンチはフラットに折りたたんで収納でき、スペースを節約できます。家具のオプションには、3段のワードローブ、収納棚付きカウンター、ウォーターポンプとタンク付きのカウンターシンク、2人が眠れるベッドに変身するダイネットが含まれます。Tail Featherは取り外して半永久的なシェルターとして使用することも、分解してすっきりと収納することもできます。

Via:
quitelite.com