#06 団地暮らしを豊かに彩る、二宮コミュナルダイニング|YADOKARI✕公社二宮団地

前回の記事で少し書かせてもらったのですが、4/29に「二宮コミュナルダイニング」で、公社の方々、最近二宮町に移住された方々、二宮を拠点に活躍される方々とのお食事会がありました。

豊かな二宮団地ライフも地元の方との関わりがあってこそ。二宮で活躍して生活をされている方のお話を直に聞けるのは、これから二宮暮らしをする私にとっても、とても貴重で楽しいひとときです。

地域を支える不動産屋さん、画業をされている方、美味しいコーヒー屋さん、これから二宮でお店を始める方、二宮の行政の方など、本当にバラエティーに富んだ個性的な方々の集まりとなりました。

ちなみに、今回はコミュナルダイニングで炊いたご飯と刺し盛りのみを主催者側で用意し、ほかの料理は各参加者1品持ち寄るルールに。旬のたけのこを使った手料理や手作りベーコンなど、参加者の自己紹介と持ち寄り品の紹介は盛り上がりました。

お食事会の開催は今回が初めてで、次回は5月27日(土)開催予定です。これから毎月第4土曜日に開催されますので、これから二宮暮らしを考えている方やすでに二宮にお住まいの方に、ぜひお気軽にご参加いただきたいと思っています。

改めて、二宮にお住まいの方や団地居住者の新たな交流拠点「二宮コミュナルダイニング」の紹介をさせてもらいます。百合が丘商店街の2階建ての空き店舗をみんなでセルフリノベーションしたスペースで、去年の秋にオープンしました。

1階は、カフェのような雰囲気の、キッチン付きのおしゃれなスペース。2階は畳の広々とした集会スペースで、みんなで料理が楽しめる調理スペースを備えています。そしてなんと建物裏のスペースには、手作りのピザ窯が!(作ったのは共に二宮団地に住むチョウハシさん!)。ここで出来たての本格ピザも楽しめるのです。食を通じて地域のコミュニティを築くことができる、すごく素敵な場所なんです!

二宮をはじめとする近隣のおいしい農産物や魚を材料に、コミュナルダイニングで気の合う仲間と料理と食事を楽しむ。そんな体験が日常的にできるのも、二宮団地ライフを送る人の特権ですね!!

(2017年5月26日記事公開)