世界が注目する日本発のコンテナリサイクルオフィス「CC4441」がクール!
コンテナを利用した住居やオフィス、ショップなどがいま世界各地で造られていますが、東京在住の建築家「早川友和建築設計事務所・早川友和」さんのコンテナオフィスが海外で話題になっています。
海上輸送用コンテナが世界各地で廃棄され、その2次利用に様々なアイデアが求められている中で、早川さんのコンテナオフィスは、ベースが廃棄されたコンテナとは思え無いほどスタイリッシュ。
路面に開けっ広げに開放された間口が印象的で、1階がギャラリーで2階がオフィスになっています。
空きスペースや駐車場などに設置するだけですぐ稼動できるコンテナは、設置前にあらかじめ内外装に手を加えておくことも出来るのでオフィスや店舗にも、もってこいです。
しかもその外観は都会の真ん中にあっても沢山の目を引き、無機質でクールな存在。
何よりも低コストで移動も容易に出来るので何かの事情に伴った移動や退去にも適応。
自社オフィスに限らず、早川さんがプロデュースしてきた建築作品はどれも前衛的でとても機能的なのです。
地価の高い中心地やオフィス街の駐車場や空き地での移動販売車での出店もずいぶん増えてきているように思いますが、カッコよくカスタマイズしたコンテナを個性的な配置で設置した常設出店が増えてもいいですね。
仕事の帰りに職場近くのコンテナBARで同僚と一杯ひっかけてから帰る。
今日は上司に見つかりたくないから2階でゆっくり飲むか。
なんていう新しい楽しみが広がったり。
オフィスから店舗、住居に至るまでコンテナを使った可能性はまだまだ計り知れません。
あなたならコンテナでどのような可能性を広げますか?