毎日の生活はまるで舞台「NG House」

古い石壁の上に乗っかった、これまた古い木製のコンテナ。えっ、これが本当に住まいなの? と目を疑う外見です。どうみても駐車場か、倉庫のよう。そもそも入り口がどこにあるのか、ちょっと見ただけではわかりません。

あっ、ありました。みるからに怪しい、排気口のような黒い入り口が。この階段を昇った先が居住スペースです。

ng02
設計したのはポルトガルの Arquitectos Anónimos®。2006年に建設されました。コンテナの形をそのまま活かしたシンプルな作りの家です。そしてなんと両側面が、巨大なガラスをはめた窓になっています。チューブの中に住んでいるみたい。外からは完全に丸見えです。入り口は閉鎖的な印象なのに、中に入ってしまうと開放的。まるで舞台の上で生活しているようで、しゃんと背筋を伸ばして過ごす毎日になりそうです。

ng03
バスルームは、外からは見えないようにできているのでご心配なく。でもここで生活するのは、暮らし方にこだわりのある上級者向けかもしれません。「NG」という名前は、クライアントのイニシャルであって、決して「失敗作」という意味ではないので、お間違いなく。

ng04
もともとあった石の壁と、コンテナの木の外壁が美しくマッチしており、巨大な窓ガラスは空や風景を映し出します。それ自体がひとつの彫刻作品のようなこの家は、ギャラリーなどのオープンスペースに使うと良さそうです。

でも、その気になれば生活も可能。これもまた、住まい方のひとつです。

ng05
via: http://www.archdaily.com