住まい方に決まりはない。お家が丘に、丘がお家に「Mountain Dutch」

名称未設定
丘の中に家があるのか家が丘になっているのか。このお家はオランダにあるDenieuwegeneratieという事務所によって設計されました。古くから農地として管理されていた土地に建てられています。

まるで作物を植えるような感覚で設計したのでしょうか。ある面から見ればお家で、反対側から見ると窓付きの丘に見える。土を掘って地中に住んでいるかのようです。

Dutch-Mountain-02-800x466
12×19mのオープンスペースは、内装を大胆にアレンジできるようになっています。これは年月の経過を考慮して設計されています。例えば子供が大きくなったとき、部屋を足す必要があるかもしれません。また反対に部屋の数を減らすことがあるかもしれません。

機能もさることながら、斬新なのは丘そのものに見えるデザインです。Denieuwegeneratieにとって「小さく住まう」ことは、周りの環境に負荷を与えない(景観を乱さない)といった意味を含みます。整地をせずに、何本かの支柱で支えたお家は多く見かけますが、土地そのものに潜り込むお家は目新しいですね。

Dutch-Mountain-06-800x599
「溶け込む」をとび越えて「景観そのもの」になるといった発想は、住まい方のヒントになるかもしれません。あるものを使うというよりは、あるものに「なる」とでもいいましょうか。

名称未設定2
Dutch-Mountain-05-800x698
住まい方に、決まりはないことを教えてくれるようなお家ですね。

Dutch-Mountain-08-800x599 Dutch-Mountain-03-800x525
Via: freshome.com