お家の解体は、微生物にしてもらおう。「分解」を極めたお家「Lawn House」

6_lawnhouse07
これは芝生で覆われた台形のモニュメントだろうか。じつはこれは立派な「住まい」なのだ。プラスチックのパネルを台形に組み、芝生で覆った非常にシンプルな構造でできている。芝生に覆われていない面は、窓と扉を兼ねていて、光を取り入れ、換気をする役割をしている。シンプルなようでいて、実はかなり器用な設計だ。

6_lawnhouse06
また、芝生は断熱材の代わりになる。断熱材というと、壁の内側に埋め込まれているものをイメージするが、芝生でまるまる覆ってしまうというとても大胆な発想だ。どちらかというと芝生が主体にさえ見えてくる。

6_lawnhouseha05
これは「Lawn House」という住まいで、読んで字のごとく「芝生の家」だ。イタリアのAltro-Studioによって設計された。台形のデザインは水はけを良くし、素材のプラスチックは生分解性のものを用いている。

名称未設定
分解できる住まいと聞くと「部品ごとに分解して・組み立てる」ものが浮かぶだろう。もちろんそれもモバイルハウスだ。しかしLawn Houseはちょっと違う。住まいを微生物が分解できるのだ。分解もここまでくると、なんだか笑いがこみあげてくる。そのうち「発酵する住まい」なんかも現れるのではないだろうか。

Via:
hometone.com
altro-studio.com