どんなモノでも、このボタン1つで操作ができる。夢のようなボタン「Flic」| IoTがつくる未来の家

Via: flic.io
Via: flic.io

エアコン、テレビ、オーディオ、照明など、現代の家の中はたくさんの電子機器であふれています。それぞれの機器は、専用のリモコンやスイッチを使って操作するのが一般的ですが、リモコンをなくしたり、どれがどのリモコンなのかわからなくなったりしませんか?「IoTがつくる未来の家」には、スマートフォンで操作できる電子機器がたくさん登場していますが、今回ご紹介するのは、もっとシンプルで、もっと楽しく機器を操作できる、シンプルなボタンです。

Via: flic.io
Via: flic.io

そのボタンの名前は「Flic」。形もシンプルでかわいいボタンですが、その操作方法はもっとシンプル。クリックするか、ダブルクリックするか、長押しするか、の3通りだけ。しかし、機能はとても多様で、音楽をかけたり照明を消したり、電話をかけたりもできてしまいます。

形同様、機能の設定も、とてもシンプル。用意するのは、このFlicとiPhoneもしくはAndroidのスマホのみ。専用のアプリケーションをダウンロードしてFlicとペアリングすると、機能の割り当てをすることができます。例えば、オーディオ機器の動作を関連付けた場合は、クリックで音楽の再生や停止、ダブルクリックで曲のスキップ、長押しで巻き戻しなど、よく使う機能だけをこのボタンに割り当てることで、機器をより簡単に使うことができます。

Via: mrhunt.de
Via: mrhunt.de

家の中で使うだけではなく、外出時に子供にもたせて防犯ブザーのように使うこともできますし、緊急時には1クリックで親に電話をかける、なんていう設定にもできます。まだ開発されたばかりの製品なので、ペアリングできる機器はそこまで多くはないようですが、これからもっともっと、増えていくことでしょう。

Via: flic.io
Via: flic.io

ボタンの裏はどこにでも貼り付けられるようになっているので、家の中や車の中、自転車のハンドルにだって固定することができます。もちろん固定せずに、持ち歩くことも可能です。お年寄りでも子供でも使え、まさにユニバーサルデザインともいえるこのボタンがあれば、多機能で複雑な電子機器を、誰でも使いこなし、暮らしに取り入れることができるのではないでしょうか。

Via:
flic.io
youtube.com