鬱な気分にさようなら、創造性を引き立てるホームオフィス「Hinterland Studio Cabin」

ブリティッシュコロンビアホームオフィス③
via: Dwell

太平洋に面し、豊かな自然に囲まれた、カナダのブリティッシュコロンビア州。今まで自宅でキャリアを積んできたイラストレーターが、家の近くにオフィスを建ててもらおうとHinterland Designに依頼した。自宅が建つ広大な敷地内には、もともと小さくて古い物置小屋があったので、ここをオフィスに改造してしまうのが一番! と改装が始まる。

hinterland_studio4
via: Dwell

デザインの要望は以下の通り。「小さいけれど風通しがよく、明るくて居心地がよく、モダンでありながらも、田舎っぽい魅力も備えたオフィス」。なんとも贅沢な注文だが、建設を任されたHinterland Design のRiley McFerrinは全てを鮮やかに実現してみせた。天井から床までの大きな窓と、家具の木の温もりが田園的な雰囲気を保ち、イラストレーターの依頼主の想像力もむくむくと湧き上がりそうな仕上がりである。窓とドアは不要品であった中古のものを使うことでコストを抑え、その分白い壁の塗装や備え付けの家具に手をかけ、充実した空間を実現させた。

ブリティッシュコロンビア州ホームオフィス①
via: Dwell

最終的には、既存の物置小屋を解体して基礎を一から作り直さなければならなかったが、文句の無い立地とコンパクトな親しみやすさは変わらない。約18㎡の居心地の良いオフィスは、自宅の敷地内にある丘のてっぺんに位置し、窓からはブリティッシュコロンビアの豊かな自然を見渡すことができる。都会の鬱々としたワークスペースと比べれば、仕事への意気込みが圧倒的に変わってくること間違いなしだ。

ブリティッシュコロンビアホームオフィス④
via: Hinterland design

Via:
Dwell
Hinterland design
inhabitat