住む人の健康と低環境負荷にこだわった、お洒落なタイニーハウス「Studio GO」

Studio-Go-Tiny-House-Noem-Barcelona-Exterior-Humble-Homes
via : noem.com

このタイニーハウスの名前は「Studio GO」。スペインのバルセロナにある、NOEM社によって設計されました。NOEMという社名は「No Emission」=「無排出」という意味で名付けられています。「無排出」に込められた意味は、「二酸化炭素の排出をへらす」、「身体に害がない建材を使う」、「最小面積の土地を使う」こと。健康と環境に配慮した同社の製品は、デザインにもこだわり設計されています。

02
via : noem.com

環境に配慮した設備として、常に二酸化炭素の濃度を監視して、二酸化炭素量を減らすことができる設備がそなわり、屋根に取り付けられた太陽光発電パネルが、家で消費するほとんどの電力をまかないます。同じ住宅サイズと比較すると約90%もの電力消費量を節約することができる、省エネルギーなタイニーハウスです。
しかも、優れた断熱と温度調節、空気清浄機能も完備され、建築材の溶剤や塗料、接着剤は人体に有害なものを使っていません。

Studio-Go-Tiny-House-Noem-Barcelona-Kitchen-Humble-Homes
via : noem.com

床面積は29m²、キッチンとリビングルーム、ベットルームが配置されていて、開放的な印象を与えてくれます。居住空間は2つに分けられており、1つは23m²の「SPACE」という生活をするための部分、5.9m²の「HUB」と呼ばれる部分は、機械システム室になっています。
外観は床から天井を、角が丸い木材の枠で囲んだようになっていて、内装の家具も同じデザインで統一され、全体がすっきりした雰囲気に演出されています。

00
via : noem.com
NOEM-GO-PLANTA-ESTUDIO-baixa
via : noem.com

この家は工場で作られ、プレハブ完成までに10週間かかり、トラック1台で輸送することができます。そして、地中を掘って基礎を作る工程をなくすために軽量設計されているので、わずか1日半で設置は完了してしまいます。

noem/studioGOIMG_9445baixa
via : noem.com

見た目だけでは、おしゃれなタイニーハウスにしか見えませんが、他にはない環境と健康への配慮を独自の視点から生み出した、こだわりのタイニーハウスなのです。

<文=Naoko Jokoji>

Via:
noem.com
humblehome.com