家でもレストランの焼き加減を。スマホで管理できるハイテクオーブン「June」| IoTがつくる未来の家
出力の強さや温度、時間を設定してスタートボタンを押すだけで調理を終えてくれる電子レンジとオーブンは、日常生活には欠かせないものです。最近は、スチームで調理してくれるものや、メニューを選ぶだけで自動で加熱してくれたりと、様々な機能が付加されているものがたくさんありますが、スマホと連動するハイテクオーブンが登場しました。
便利なオーブンですが、今回ご紹介するJuneはもっと料理を簡単にしてくれる、とても便利な機能がついた、IoTプロダクトのオーブンです。”温度を設定して焼く”という基本的な機能はもちろんついていますが、温度の設定方法が他のオーブンとは少し違います。
まず、庫内に食品を入れると、自動的にどんな種類かを判別、そしてちょうど良い焼き加減になるように時間や温度を設定してくれます。それだけではなく、スマホのアプリと連携させると、庫内の温度の状況をスマホの画面で確認することができます。レシピ通りに作っていても、オーブンの性能などで焼き上がりは異なるもの。自動的に調理時間や温度を変えてくれるJuneがあれば、焼きの失敗はなくなるのではないでしょうか。
庫内の上面にはカメラがついていて、内部の様子をいつでもスマホで確認することができます。ケーキの焼きあがりが不安な時や、焦げが心配な時にも、扉を開けることなく中を確認することができるので、とても便利です。
また、付属の温度計を使うと、ある特定の部位の温度を確認することができます。例えば、鳥の丸焼きを調理したい時には、モモの部分に温度計を刺しておきます。すると、その部分の温度をスマホで確認することができるので、切ったら生焼け……なんてことはありません。
1台あるだけで、レストランのシェフに焼いてもらったかのような料理をつくることができるこのオーブン。余計な手間をかけずに料理することができるので、時間の節約にもつながります。現在、公式webサイトでは、予約を受け付けているようです。$1495と少し高めですが、いろんな可能性が描けるオーブンです。一度使ってみてはいかがでしょうか。
Via:
juneoven.com
cnet.com