豊かな自然と寄り添う暮らしを叶える家「The Green Lagoon」

via: https://www.dwell.com/

サンフランシスコの北から45分ほど。スティンソンビーチの入り口にあるこの家のリビングからは、タマルパ山の頂上が見えたり、カヌーで近くの小さな湖へと簡単にいくことができたりと豊かな自然に囲まれている。

via: https://www.dwell.com/

家の大きさは約176平方メートル。近くのビーチにインスパイアされた床はザラザラとした砂色のセメントでできていて、天井は現地で育てられたシダを採用。メンテナンスを簡単にするために、ファイバーボードの一種であるMDFをキャビネットに使った。光電パネル、ふく射暖房システム、曇りの日に備えて太陽熱で水を温めるシステムも作り可能な限りオフグリッド化も進めている。初期投資の値段は$30,000と決して安いとは言えないが、州の補助政策で$9,000戻ってくるのだという。

via: https://www.dwell.com/

ゲストが玄関に着くとそこから向こう岸が見渡せる。この家の前と後ろにある大きな窓のおかげだ。どの部屋にも川に向かって大きな窓が設置されているから、いつもその存在を近くに感じることができる。自然と寄り添うことができる暮らしは、誰もが憧れるにちがいない。

via:
https://www.dwell.com/