1分で旅先の寝床に変身。老舗が誇るルーフテントの魅力に迫る
ルーフテントとは「車の上に取り付けられる組み立て式テント」のこと。Zifer ItaliaのAutohome Maggiolinaは、どうやらその世界の“元祖”に当たるらしい。とても簡単に、たったの1分でテントに変化する優れものだ。
Zifer Italiaはルーフテントを商業生産した最初の会社であり、1958年以来、質の高い商品を設計、製造し続けている。ルーフテントは自社工場で職人たちの手によって作られているというから、50年以上にわたる歴史と彼らのクラフトマンシップが存分に生かされているのだろう。
折りたたまれた姿は、一見大きなスーツケースのようだ。
マットレス、枕、照明まで標準装備されているため、他に必要なのは最低限の寝具と旅の目的地だけ。設置も使い方もお手軽だ。
丈夫で断熱性に優れたガラス繊維製、または軽量でありながら強度にも優れた炭素繊維製のボディ、そして断熱と遮音加工が施されたルーフ構造。側面を覆うアクリル製Dralon®(ドラロン)は、通気性に優れていながら高い防水力を発揮する。
夏の暑さや冬の寒さからテント室内を守り、遮光性にも優れているため、快適な睡眠も叶えることができるに違いない。旅をする人間にとって、睡眠は重要だ。睡眠次第で体調・精神のコンディションが左右されるといっても大げさではない。
かつての偉大な冒険家たちは、このAutohomeシリーズを使って歴史を作ってきた。砂漠やジャングル、荒れ果てた荒野のように過酷な条件にさらされた状況下では、冒険家としてのサバイバル能力だけでなく、そこで使用される装備も重要となる。これを読む人々の中でどれだけの人が砂漠やジャングルや荒れ果てた土地へ赴くのか謎だが、従来の「家」や「宿」という枠にとらわれない選択が可能になることは確実だ。
快適なルーフテントがあったら、ホテルの予約やベッドの質を心配することがなくなるだろう。テントの設営や場所探しに手間をかける必要もない。キャンピングカーだと車が壊れたら終わりだが、これなら新しい車に付け替えてまた使うことができる。そしてもちろん車の行くところならば、どこでもその場で泊まることができる。ルーフテントが快適ならば、どこまでも安心して行けるかもしれない。家や場所に縛られないライフスタイルを考えるなら、なんと心強いアイテムだろうか。
ちなみに本体は、付属のハンドル以外で展開することはできない。ということは、付属のハンドル以外のもので開けて、テント内に収納したものを盗まれる心配がない。つまり、就寝以外のときはルーフテントを収納としてうまく活用することもできるのだ。例えば車で移動販売する場合、ベッドを車内に確保するのは難しいけれど、ルーフテントを設置しておけば問題なし。商いを営みながら旅をすることが簡単になるというわけだ。
どこかの誰かのアイデアは、また違うどこかの誰かに新しいアイデアをもたらすきっかけを作る。さて、あなたがもしこのMaggiolinaを手に入れたら、どこで何をしたい?まずは妄想してみてはいかがだろう。
Via:
http://www.ziferjapan.com/jp/
http://www.techeblog.com/
http://hiconsumption.com/