#35 団地の菜園活動に参加しました!稲刈り編 |YADOKARI✕公社二宮団地

6月に田植えをした、もち米の田んぼの稲刈りに参加して来ました!※田植えの様子はこちら

二宮団地から西へ歩いて15分ほど。里山に囲まれた谷戸に、神奈川県住宅供給公社と地元の農家さんで管理している田んぼがあります。ここも団地内の菜園と同じく、周辺地域の住民のみなさんが「一緒に野菜を育て、収穫し、美味しく食べ、余ったらみんなでシェアする」というのがコンセプト。
(周辺地域の住民のみなさんと行う予定でしたが、荒天で中止となり、この日は関係者を中心に開催いたしました。)



黄金色の稲穂がゆれる田んぼの風景を予想していましたが、台風21号の影響で、稲は見事に倒れてしまっています…涙。

地元の農家さんのご指導のもと稲刈りスタート!

機械の入れないところは手で刈ります。

倒れ方がひどいところは、根元を起こしながら機械で刈っていきます。

最近の稲刈りは、脱穀まで同時に行うコンバインで行うのが一般的ですが、こちらでは、はざ架けで天日干ししたのち、脱穀を行います。農家さん曰く、人工乾燥より昔ながらの天日干しの方が美味しいそうです!

僕が子供の頃は支柱は竹でできていましたが、最近は鋼製が多いそうです。

古き良き里山の風景!

今からお餅つきが楽しみです!

おまけ。
この日のお昼ご飯は、お隣の中井町の製麺所「金子製麺」さんで焼きそば麺を買って食べました。
さすが製麺所!麺がプリプリでした!
麺類の他にも餃子の皮などもあり、また訪れるのが楽しみです!

(2017年11月1日記事公開)