#39 おいしい「二宮ブランド」|YADOKARI✕公社二宮団地

団地の部屋の窓を開けたら、雪を頂いた富士山が見えました。

こんにちは、国際中医薬膳師の長岡桃白です。

お部屋では、団地の周辺に自生していたびわの葉をすこしいただいて、陰干しています。

近々、びわ温灸に挑戦してみようと思っています。

さて、秋の散歩も心地いい二宮暮らし。

河川沿いをのんびり歩きました。

きれいな水に、立派に太った鯉が群れをなして泳いでいるのが見えました。

鯉といえば、妊婦さんにもおすすめの「むくみ」に効く薬膳食材……(捕まえて食べたりしませんよ?)。

そして川沿いにずいぶん葛が生い茂っていることと思っていたら、川の名前も「葛川」だったりして。

二宮を歩いていると、至るところに葛が自生しているのです。

この葛を有効活用したい。根っこを掘って葛粉や生薬をつくりたい。

これはそのうち、実現したいと思います!

なんて野望に燃えていたら、県道71号線沿いのスーパー「ザ・ビッグ」まで歩いてきてしまいました。せっかくなので立ち寄ってみると、入り口にこんなチラシが。

二宮ブランド認定商品のブースに、里の恵み、海の幸、職人の技から生み出された「二宮ブランド」。名産の落花生や菜の花、しらす等を生かした商品のほか、地元の洋菓子、和菓子、パン・惣菜、調味料、アルコールまで、魅力的な商品がたくさん並んでいます。

その中から、今回はこちらを購入してみました。

最近、関東各県でオリーブ栽培が盛んになってきましたが、関東でのオリーブ栽培にいち早く成功したのは、ここ二宮が最初なのだそうです。

オリーブにはさまざまな効能があるんですよ。その解説もしっかり書いてありました。

老化防止、美肌効果、老化防止、美肌効果……飲まないわけにはいきませんね。

近くにオリーブ農園もあるとのことで、ぜひ見学におじゃましてみたいです。

(2017年12月5日記事公開)