「みんなではじめる、ちいさな商い」YADOKARI 小商い部のキックオフ会議を開催しました。

IMG_6330

「自分ができることで、ちっちゃくはじめる商い」をテーマにYADOKARIサポーターズ内で「小商い部」が発足しました!

10月末、まだ活動がはじまったたばかりの小商い部のキックオフ会議が行われました。

参加者は21名で、事前に自分のやりたい小商いを考えていただいたのですが、「お好み焼き屋のおばちゃん」「地域をつなぐ本屋さん」「編み物屋さん」「小屋BAR」「北欧食器屋さん」「しんぶん屋」「駄菓子屋みたいなお菓子屋さん」など、みなさん多彩な小商いのネタをお持ちでした。

IMG_6297
IMG_6323

会議では、やりたい小商い別に「クラフト系」「食べ物系」「その他」にテーブルを分け、小商い部で行いたいことなどを話し合いました。
お金の代わりに物を持ち寄って技術を教える「小商いワークショップ」などのアイデアも飛び出し、活動内容が徐々に具体性を帯びてきます。

小商い部では、販売する商品を作ったり、調理する他に、お店のパッケージや看板のデザイン、DIYで作る屋台作りや、当日の販売に加わったりと、誰もが小商いに参加できる仕組みを作りたいと思います。

小商い部のイベントや会議の告知は、YADOKARIサポーターズ内で行っています。
得意なことや、特技を持ち寄って、一緒に小商いをしてみませんか?

IMG_6314
IMG_6298