MACHIDA SOTOASOBI EXHIBITION 子どもと大人が一緒に楽しめる、新しい外遊びが大集合!

「こんな楽しい外遊び、知らなかった!!」

広大な芝生だからこそ楽しめる外遊びコンテンツが大集合。

まだ世の中にほとんど知られていないフリスビーや巨大アナログゲームを使った遊びなど、10種類以上が体験できる他、ボードゲームや、今人気のモルックが体験できたりなど、シバヒロを楽しく過ごせる様々なコンテンツを実施予定です。随時更新しますので、このページをチェックしてください!

申込は不要で当日自由に参加できますので、ピクニックの準備をしてくるのもよし、手ぶらでふらっと遊ぶのもよし。
ソーシャルディスタンスを保ちつつ、家族、恋人、友人など、気心のしれた好きな人と一緒に。
あるいは、シバヒロで初めましての人と一緒に外遊びを楽しんでいただけたら嬉しいです。

◎MACHIDA SOTOASOBI EXHIBITIONの内容は?

MACHIDA SOTOASOBI EXHIBITIONでは、以下のようなプログラムを用意して皆さんをお待ちしています。

①外遊び(野外ゲーム_10種類以上)
国内で活躍するボードゲームデザイナーが発足した「野ゲーの会」より、コロナ禍でも密にならない、子どもから大人まで一緒に遊べる外遊びが大集合。2021年4月に開催されたキャンプイベント「GO OUT CAMP」でも大好評だった多種多様な野外ゲームをお楽しみください。

■ゲーム例
当日体験できるゲームを一部だけご紹介!この他のゲームも無料で遊べますのでお楽しみに。

A.スウィングノッカー
数字の棒に木の玉を当てて、自分の棒を最後まで残すようにコントロールして遊ぶ。思いがけない棒が倒れるのが楽しくハマる方が続出!

B.グラスホッパー
足元のバッタ?に見立てた足のパーツにボールを当てて、ドラム缶に入れるシンプルなゲーム。コントロールが思うようにいかなくて大人もついムキになってしまいます。

C.生き残り島
毎ターン毎に数字と色のついた島が沈んでいき、立っていられる場所が無くなっていく。バランスよく立ち回り、最後まで島に立っていられた人が勝ち。スリルある野ゲー。

などなど

②青空ボードゲーム

ボードゲームデザイナーが数多く所属する野ゲーの会。野ゲーの会メンバーが制作したものはもちろんのこと、お店ではなかなか見られないようなボードゲームがシバヒロにて無料で体験できます。遊んで気に入ったゲームはお土産に購入することもできるので、ご自宅やお好きな場所で遊んでみましょう。

◎ 企画協力 : 野ゲーの会


『野ゲーの会』は、野外で遊べる新しいゲーム “ 野ゲー ” を制作している団体です。

普段はテーブルゲームやボードゲーム制作に携わるメンバーが、コロナ禍により対面で遊ぶことが難しくなったことがきっかけで、2021年に発足させました。

密にならず換気の良い空間で、体を使い、頭を使い、楽しく遊べる “ 野ゲー ” 。
幅広い年代が集まる場での新しい遊びとして、シバヒロにぴったりです!

全身で楽しめる野ゲー、ぜひ体験してください!
野ゲーについてはコチラ(https://www.yagame.fun

③モルック体験

Mölkky(モルック)とは、フィンランドのカレリア地方の伝統的なkyykkäというゲームを元に、Tuoterengas社(フィンランド)によって1996年に開発されたスポーツです。母国フィンランドでは、サウナとビールを楽しみながら気軽にプレイするスポーツで、とても簡単なルールで老若男女問わず気軽に楽しめます。今回はそんなモルックを広める活動を、町田を中心に行われている「モルック町田」さんにご協力いただき、体験会を実施します!

また、今回はなんとゲストとして、TOKYOMX『キングオブモルックのGO!GO!モルック大作戦』にも出演中の、世界初のプロモルッカーと呼ばれている、山口順さん(Twitter:@rentalmolkky)もゲストとして遊びに来てくださる予定です。

是非モルックを体験しに、遊びに来てください!

◎ 企画協力 : モルック町田


モルック 町田(モルック町田)

東京都町田市でモルックやってます!「日本モルック協会公認団体」です! モルックの練習、普及に力を入れています!出張で体験会やモルックセットのお試しレンタルも行なっています!お気軽にご連絡下さい!

モルック町田についてはコチラ(Twitter:@molkkymachida)

④芝生ピクニック

※飲酒はお控えください。

当日イベント開催周辺の芝生は自由に使用していただけます。
是非、ラグやチェアなどを自由に持ってきていただき、例えば、読書や日光浴など思い思いのスタイルでお過ごしください!
椅子やテーブルなどもいくつか準備を行う予定ですので、そちらもご利用ください。

⑤RIDE ON アクション(一般募集企画)
*後日詳細発表!

Facebookグループ「RIDE ON シバヒロ」メンバーから募集した市民持ち寄り企画を並行して行います。決定次第こちらのページに掲載します!

▼RIDE ON シバヒロをもっと知りたい、自分も企画してみたいという方はこちらのページからFacebookグループに登録してください!
https://machida.life/community_planning/2705/

◎こんなヒトに来て欲しい

・変わった外遊びをしてみたい人
・ボードゲームをやってみたい人
・芝生でゴロゴロしたい人
・ピクニックしたい人

などなど

◎開催概要

【開催日】 2021年10月16日(土)
【時 間】 開始:12:00〜  終了:16:00
*当日の状況によって開始時間が前後する可能性はございます事ご了承ください。
【参加費】 無料
【定 員】 自由参加(お友達・ご家族を誘ってのご参加大歓迎です!)
【場 所】 町田シバヒロ (東京都町田市中町1-20-23)
【アクセス】 JR横浜線「町田駅」から徒歩約10分、小田急線「町田駅」から徒歩約6分
【新型コロナウィルスの対応について】
*会場内でのソーシャルディスタンス(2m程度)の確保にご協力ください。
*入口付近に手指アルコール消毒液を設置しておりますので、ご面倒ではございますが、手指消毒にご協力ください。
*来場前に体温チェックやマスク着用をお願いいたします。また会場内でも感染防止のため、マスクの着用をお願いたします。
*熱や体調不良の際はご参加をお控えください。
*密集をさけるため、状況によって入場制限がかかる可能性がございますので、あらかじめご了承いただけますと幸いです.

【主催】
町田市×YADOKARI

【備考】
イベント開催中の様子を撮影掲載する可能性がありますが、肖像権の利用についてはご承認の上、ご参加いただきますようお願いいたします。

◎タイムスケジュール

12:00 MACHIDA SOTOASOBI EXHIBITON 開始
16:00 MACHIDA SOTOASOBI EXHIBITON 終了

◎RIDE ON シバヒロとは?


町田シバヒロを今よりもっと楽しく居心地の良い場所とするために、利用者同士のコミュニケーションやイベント・ワークショップなどを通じて、次のシバヒロをつくっていくプロジェクトが「RIDE ON シバヒロ(ライド オン シバヒロ)」です。

様々な企画の会議やアイデア交換などを、RIDE ON シバヒロ Facebookグループにて行っております。ご興味のある方は下記よりご参加ください!

Facebookグループへの参加・RIDE ON シバヒロについてはコチラ
https://machida.life/community_planning/2705/

その他今後発表となる活動や情報については町田の未来、共に想い、共に創るをテーマとした地域メディア、「未来町田会議」を中心に発信していきますので、是非チェックください
https://machida.life/