\団地を彩る音と色/ 鶴川ラクガキオンガク祭 〜音楽ライブ、ラクガキ、紙芝居、駄菓子屋 など!〜

◎「鶴川ラクガキオンガク祭」について

鶴川で生まれたオンガクと、この日生まれるラクガキをたのしむ、スペシャルなイベントを開催します!
その名も「鶴川ラクガキオンガク祭」!

イベントやライブが制限されることが続き、生の音楽を聴いて心や身体が震えたり、なにかをつくることで自分を表現する機会が少なくなってしまった方もいるのではないでしょうか?
そんな気持ちをパッと開放できるように、「オンガク」と「ラクガキ」をテーマに、鶴川団地にゆかりのある様々なコンテンツを詰め込みました!

当日は、11:00-15:30の間でライブが繰り広げられ、鶴川団地をいろんな”音”で包みながら盛り上げていきます!お呼びするアーティストのみなさんは、鶴川団地周辺やその周辺で活動されている方々ばかり。地元産のステキでたのしい音楽を楽しみましょう!

また、ラクガキコンテンツとして、みなさんのいろんな発想を表現でき、おとなも子どもも楽しめるブースを2つご用意しています!普段はあまりする機会のない、いろいろな色を使ったダイナミックなラクガキをぜひ体験してみてください!

その他、駄菓子屋さんの出展や次回のイベントへのご意見ボックスなどもご用意しています!さらに、昔の団地の姿を残したアルバムをめくることのできるコーナーもあるかも。
イベントの情報は随時更新していきますので、ぜひお楽しみに!

◎イベントの内容は?

鶴川ラクガキオンガク祭では以下のコンテンツをご用意しています!

❶音楽ライブ(11:00-15:30)
鶴川団地周辺で活躍しているさまざまなアーティストをお呼びした音楽ライブ!
今年3月に開催した「万福祭」にも出演してくださったアーティストの皆さんに加え、今回も豪華なメンバーが集結してくださいました!団地をつつむステキな音楽の数々をぜひご堪能ください♪

<タイムテーブル>
11:00-11:45 ハ〜モニ〜ズ
12:00-12:45 ミュージック紙芝居 by 鶴川団地コミュニティビルダー×和音の木
12:45-14:00 休憩
14:00-14:30 和音の木バンド
14:45-15:30 町田出港バンド

<出演アーティスト>

【ハ〜モニ〜ズ】
サックスカルテット(4重奏)にパーカッションを入れた個性豊かな5人組ユニット。
あんな曲からこんな曲まで、素敵な音と笑顔を、5人が奏でるハーモニーと一緒に皆さまにお届けします。


【ミュージック紙芝居】
コミュニティビルダーの石橋さん、鈴木さんによる、絵本の読み聞かせ。
いつも楽しい読み聞かせですが、今回は鶴川団地にあるステキな音楽教室「和音の木」のみなさんとコラボレーション!読み聞かせにあわせて、いろんな音色も聞こえてきますよ。


【和音の木バンド】
鶴川団地にある素敵な音楽教室。今回はそんな和音の木の生徒のみなさんで結成されたバンドに演奏していただきます!


【町田出港バンド】
故郷町田を拠点に地元民が集い、日本各地の民謡、オリジナル獅子舞やひょっとこを拵えて、子供からお爺お婆まで踊らせるお祭り獅子舞バンド。よってらっしゃい見てらっしゃい町田よいとこよっといで♪

❷ひろばにラクガキエリア(11:00-16:00)

こちらで用意した「あるお題」をテーマにしながら、ラクガキを進めていきます。
また、町田にゆかりのあるアーティストの方をコーディネーターにお呼びしているので「どんな風にしよう?」など相談しながら楽しむこともできます◎
いろんな想像を膨らませ、地面に大胆にラクガキできるスペースをみんなで作りましょう!
そしてなんと、描いたラクガキを描いてくれた方には、お菓子が入ったカプセルガチャを1回まわすチャンスが!近くにいるスタッフに声をかけてくださいね。

<ゲスト>

かねこじんこう
グラフィックデザイナー・イラストレーター
町田市出身/在住のグラフィックデザイナー・イラストレーター。
90年代半ばよりバンドマン・アパレル関係などを主軸にデザイン提供開始。マウスと毛筆の波打ち際を適度にブレて現在に至る。

❸「鶴川ラクガキオンガク祭」シンボルづくりワークショップ(11:00-16:00)

ラクガキとオンガクをテーマに開催する、鶴川ラクガキオンガク祭。このイベントを、集まってくれた皆さんともっともっと楽しんでいくために、鶴川ラクガキオンガク祭の”シンボル”をつくるワークショップを開催します!
あなたのラクガキが、このお祭りの盛り上がりを後押しするカラフルなガーランドに!
ワガママを愛するクリエイティブユニットWaQ!!!(ワック)と一緒に、大人も子どもも自由にラクガキしませんか?

<ゲスト>

WaQ!!!
「ラクガキをすれば、人はワガママになれる」
そんなよくわからん仮説を唱え続けるZ世代による教育×クリエイティブユニットです。
自分の感じたことや考えたことを言葉で伝えるのは難しい。でも、ラクガキなら。
ひとりひとりが何を感じ、何を考えているのか。
その思考に触れ、認めて、背中を押してあげる。
そうすることで、今よりちょっぴり自分を信じ、認め、愛することができる。
そんな自分の足で人生を歩む“ワガママ”な人が増えるのではないか。
そんな想いをラクガキという言葉でそっと包み、ワガママのきっかけを届けています。

HP : https://waqwagamama.studio.site

❹音楽教室の駄菓子屋さん(12:30-13:30)

ミュージック紙芝居でも演奏してくださる鶴川団地の音楽教室「和音の木」さんから、駄菓子をたくさん乗せた屋台がやってきます!子どもはもちろん、駄菓子好きの大人のみなさんもぜひ覗いてみてください!

❺NEXTアーティスト投票ボックス(11:00-16:00)
「第2回 鶴川ラクガキオンガク祭」の開催を願って、「この人の演奏聴きたい!」や「わたしは〇〇ができるからぜひ出演してみたい!」などなど、みなさんのご意見・ご希望をあつめていく投票ボックスを設置します。
投票という形からでも、わたしたちと一緒に鶴川団地でおもしろいことをやっていきましょう!

◎こんなヒトに来て欲しい

・町田市や鶴川団地近隣に在住の方
・音楽が好きな方
・アートや絵が好きな方
・子どもも楽しめるイベントを探している方
・団地暮らしに興味のある方
・未来団地会議「鶴川団地プロジェクト」に興味がある方
・地域コミュニティについて興味がある方
・町田や鶴川で○○したいというアイデアを持っている方 などなど

◎開催概要

【開催日】 2022年9月25日(日)
【時 間】 開始:11:00 終了:16:00
*当日の状況によって開始時間が前後する可能性はございます事ご了承ください。
【参加費】 無料
【申し込み】自由参加
【開催場所】鶴川団地センター広場(〒195-0061 東京都町田市鶴川5丁目周辺)

*新型コロナウィルスの感染拡大及び、緊急事態宣言の発令に応じて開催については中止・変更になる可能性がございます。
*近隣に住宅地がありますので、歌ったり大声を出したりすることはお控えください。ご理解とご協力いただきますよう宜しくお願いいたします。

【新型コロナウィルスの対応について】
*入口付近に手指アルコール消毒液を設置しておりますので、ご面倒ではございますが、手指消毒にご協力ください。
*来場前に体温チェックやマスク着用をお願いいたします。また会場内でも感染防止のため、マスクの着用をお願いいたします。
*熱や体調不良の際はご参加をお控えください。
*雨天時は内容変更の可能性有り。
【主催】UR 都市機構
【企画・運営】YADOKARI
【協力】鶴川団地センター名店会
【備考】イベント開催中の様子をホームページ等に撮影掲載する可能性がありますが、肖像権の利用についてはご承認の上、ご参加いただきますようお願いいたします。

◎タイムスケジュール

11:00  「鶴川ラクガキオンガク祭」開始

11:00-11:45 ハ〜モニ〜ズ
12:00-12:45 ミュージック紙芝居 by 鶴川団地コミュニティビルダー×和音の木
12:45-14:00 休憩
14:00-14:30 和音の木バンド
14:45-15:30 町田出港バンド

15:30  音楽ライブ 終了

16:00  「鶴川ラクガキオンガク祭」 終了

◎未来団地会議「鶴川団地プロジェクト」

未来団地会議 「鶴川団地プロジェクト」は、東京都町田市にある「鶴川団地」において、団地住民や町田市民、そして新たに団地に住まう「コミュニティビルダー」が、共に団地の新たな魅力を創造・発信していく取り組みです。

詳しくはこちら
https://yadokari.net/type/future-danchi/

◎コミュニティビルダーについて

新たに鶴川団地に住み始めた若者二人が、ミュージック紙芝居やダンスに出演予定!
是非、お気軽にお話してみてください!


石橋竣一
鶴川団地コミュニティービルダー
1993年 東京生まれ。
インドネシア、シンガポール、アフリカの経て、鶴川に流れ着く。
パーティー、イベントのディレクション、オーガナイズ、MC、などをしながら、プライベートで、都内のシェアハウスを主宰。ストリートダンスやコンテンポラリーなどを踊るダンサー。

鈴木真由
鶴川団地コミュニティービルダー
1994年 東京生まれ。フィリピンと日本のハーフ。
イベントプランナーとして、イベントの企画や空間のディレクションに携わる。ウェディングパーティーのプランニング経験も多数。
本を読んだり、イラストを描くのが趣味。

*コミュニティビルダーとは、YADOKARI 株式会社とUR 都市機構の連携により始まった「未来団地会議 鶴川団地プロジェクト」の一環で団地に住み始めた、団地暮らしやコミュニティづくりに関心のある若者のことです。