【雨天のため、開催中止】\ MACHIDA BOOK PICNIC/ 芝生道場!はじめての護身術 ~武道家古本店主と、いざ武術の世界へ~

◎イベントについて

秋の1日、MACHIDA BOOK PICNICの中で、芝生を存分に楽しんで体を動かせるプログラムをお届けします。
今回お届けするのは「護身術」。体を動かすのが苦手、という人にこそ体験してほしい、安全に身を守るための技術です。

教えてくれるのは、今回町田一箱古本市に出店してくださっている「しょざん堂」の円満 尚平さん。横浜・日ノ出町で護身術道場を主宰しています。古本市では武術に関する本を中心に出店してくださっており、今回はその世界を体験できるイベントも開催します。

体を動かしたあとは、「しょざん堂」で武術の本にも触れてみませんか。
皆さんのご参加をお待ちしています。

◎こんなヒトに来て欲しい

・気軽に護身術を楽しみたい方
・身を守る方法に興味がある方
・武術の本に興味がある方
・心と身体を整えたい方
・野外で体を動かしたい方
・町田で仲間や友達を作りたい方

などなど

◎開催概要

【日 時】2022年9月23日(金祝)  14:00-14:45
【定 員】10組20名
※体に触れる動きがあるため2人1組での参加を推奨しますが、お一人での参加も可能です。
※親子でのご参加の場合は10歳以上のお子様にお勧めです。
【参加費】無料
【持ち物】動きやすい服装
※着替えるための専用の場所はありませんので、できるだけ着替えなくてもできる服装でお越しください。
【申 込】 https://machida220923-goshinjutsu.peatix.com
※当日飛び入り参加ご希望の方は講師又は主催者まで直接お声がけください。

【新型コロナウィルスの対応について】
・密集をさけるため、状況によって入場制限がかかる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
・会場内でのソーシャルディスタンスの確保にご協力ください。
・入口付近に手指アルコール消毒液を設置しておりますので、手指消毒にご協力ください。
・来場前に体温チェックやマスク着用をお願いいたします。また会場内でも感染防止のため、マスクの着用をお願いいたします。
・発熱や体調不良の際はご参加をお控えください。
・新型コロナウィルスの感染拡大及び、緊急事態宣言の発令等に伴い開催については中止・変更になる可能性がございます。

【主催】
町田市:https://www.city.machida.tokyo.jp/
YADOKARI:http://yadokari.net/

【備考】
・イベント開催中の様子を撮影掲載する可能性がありますが、肖像権の利用についてはご承認の上、ご参加いただきますようお願いいたします。
・安全には細心の注意をはらいますが、怪我事故など不測の事態が起きた場合には一切の責任は参加者本人が負うことをご了承ください。

◎タイムスケジュール

13:50 受付開始
14:00 はじめての護身術 プログラム開始
14:45  終了

◎講師プロフィール

講師: 円満尚平(えんまん しょうへい)

大和流柔術師範・四段(第三代相伝家)、横浜道場代表
1998年:各種古武術・格闘技の修業を開始。
2009年~2013年:大和流柔術アブダビ道場長
2013年~:大和流柔術横浜道場での指導を開始。
2021年:即興音楽・リキッドアート・舞踊・武術パフォーマンス「瓢箪鯰の宴」に参加。
2022年現在、横浜・日ノ出町にて護身術道場を主宰(毎週日曜日朝8時15分~9時45分)

今回の町田一箱古本市では「しょざん堂」の屋号で武術の本を中心に出店しています!

◎MACHIDA BOOK PICNIC について

今日は芝生のうえで、どんな本を読もうか?
ドキドキした本、笑った本、泣いた本、感動して心が震えた本。

ゴロンと芝生に寝転んで、コーヒー片手に本を読む。
本に出会い、ヒトに出会い、芝生のうえで新しいジブンと出会おう。

そんなコンセプトで過ごせる町田シバヒロ の1日を「MACHIDA BOOK PICNIC」
と名付けてイベントを開催しています。一般から公募した店主さんによる町田一箱古本市に加えて、移動図書館の登場や、本を楽しむためのミニイベントも。

本を読む、売り買いする、本を知る、本の内容をシェアする、本にまつわる文化を発信する・・・などさまざまな角度から楽しめるイベントです!

詳細はこちら URL:https://peatix.com/event/3316074/view