\RIDE ON シバヒロ2022/ 星空シバヒロピクニック 〜夜空に広がる惑星たち、芝生で寝ころぶ宇宙旅行!〜

芝生ひろばに「星」をテーマにしたコンテンツをならべて、
それぞれ思い思いの過ごし方をしながら、宇宙や自然を感じてみる。
そんなステキな1日を町田シバヒロでつくります!

その名も「星空シバヒロピクニック」!🪐
2020年からはじまり、今年の9月3日にも行ったシバヒロの人気イベントのひとつです。

普段は開放されていない夜の時間帯に、町田シバヒロの全面を使って、
望遠鏡で惑星を覗いたり、星の神秘的なお話をきいたり、
シートや寝袋をひいて芝生にごろんと寝転びながら夜空を眺めたり・・・
夜のシバヒロを思いっきり楽しむコンテンツがたくさん!

そんな楽しいコンテンツの1つである、「天体観望会」では、この季節に観望するのがぴったりな「土星・木星」をメインに、望遠鏡を覗いていきます。
自分の目で望遠鏡を通して惑星をみるのは、言い表せない感動が詰まっています…!

また、星空案内人『星空の学校~École Étoile~』による「星空おはなし会」や、芝生で宇宙体験ができる企画も開催します!
当日の空に広がる秋の星座の、神秘的でドキドキするようなストーリーをぜひお楽しみに!

宇宙や星が好きなみなさんにとっても、気になってふらっと立ち寄ってくださった方にも楽しんでいただけるイベントです。
ぜひお気軽にご参加ください!

 

◎星空シバヒロピクニックの内容は?

星空シバヒロピクニックでは、以下のようなプログラムを用意して皆さんをお待ちしています。

①天体観望会 (開催時間:18:00〜21:00)
この時期、夜にとても見やすくなる「土星」と「木星」を、望遠鏡で覗いてみませんか?
当日は、3台の望遠鏡ご用意します。どなたでも、お気軽にお越しください!

*多くの方がご来場された場合は、長時間お待ちいただく可能性がございます。あらかじめご了承ください。
*当日の天候状況によって観測内容の変更や開始時間が前後する可能性がございます。あらかじめご了承ください。

②星空写真展(開催時間:17:00~21:00)
『星空の学校~École Étoile~』のメンバーが様々な場所で撮影した星空写真を夜空の下で投影します!
没入感たっぷりの、星空の世界に一緒に飛び込んでみませんか?

③星空おはなし会「秋の星座の神話」当日先着順(15名)
開催時間 17:30〜18:00

秋の夜空はあまり明るい星がありませんが、秋の星座たちが登場するギリシャ神話があります。
星空お話会では、秋の星座の見つけ方とギリシャ神話をご紹介します。

 

④芝生で宇宙体験!?「MITAKAで惑星ツアーに出かけよう!」当日先着順(15名)
第1回 19:00〜19:30 / 第2回 20:00〜20:30

見上げれば、夜空が広がる町田シバヒロの広大な芝生の上で、宇宙の世界へ旅できる「MITAKAで惑星ツアーに出かけよう!」という企画を開催します。
国立天文台のソフトウェア MITAKA を使って、地球を飛び出し、銀河や宇宙のはてまでシュミレート!

頭上に広がる惑星をめぐって、広い宇宙を体験できます。
なかなか味わえないこの感動をぜひ町田シバヒロで!お待ちしています!

▼「MITAKA」とは
https://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/

 

◎こんなヒトに来て欲しい

・星空や宇宙が好きな方
・休日を芝生の上でゆっくりしたい方
・子供と一緒に星を楽しみたい方
・新しい趣味を見つけてみたい方
・町田で仲間や友達を作りたい方

など

 

◎開催概要

【日 程】 2022年11月26日(土)
*開催前日の天気予報を基に催行判断をいたします。中止の場合のみ、開催日前日の17時以降に未来町田会議(https://mahida.life/)内の当イベントページでお知らせしますので、お越しの際はご確認をお願いします。
*雲りの場合、天体観望については実施できない可能性もございます。
【時 間】開始:17:00〜 終了:21:00
【参加費】無料
【申し込み】申し込み不要の自由参加。
【会 場】町田シバヒロ(東京都町田市中町1-20-23)
【アクセス】JR横浜線「町田駅」から徒歩約10分、小田急線「町田駅」から徒歩約6分
【新型コロナウィルスの対応について】
*密集をさけるため、状況によって入場制限がかかる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
*会場内でのソーシャルディスタンスの確保にご協力ください。
*入口付近に手指アルコール消毒液を設置しておりますので、手指消毒にご協力ください。
*来場前に体温チェックやマスク着用をお願いいたします。また会場内でも感染防止のため、マスクの着用をお願いいたします。
*発熱や体調不良の際はご参加をお控えください。
*新型コロナウィルスの感染拡大及び、緊急事態宣言の発令等に伴い開催については中止・変更になる可能性がございます。

【主催】
町田市×YADOKARI

【備考】
イベント開催中の様子を撮影掲載する可能性がありますが、肖像権の利用についてはご承認の上、ご参加いただきますようお願いいたします。

◎タイムスケジュール

17:00 星空シバヒロピクニック、星空写真展 スタート
17:30 「秋の星座の神話のおなはし会」
18:00 天体観望会 スタート
19:00 「MITAKAで惑星ツアー」第1回
20:00 「MITAKAで惑星ツアー!」第2回
21:00   星空シバヒロピクニック 終了

◎ 星空案内人


『星空の学校~École Étoile~』

夜空を見上げた時、星の名前や星座、神話を知っていたら、星空はもっと素敵になります。ただの点が「星」になり、星がまるで絵画のように見えてくるのです。そんな星空の楽しみ方を伝えるために、『星空の学校~École Étoile~』は誕生しました。星空案内人や、科学館などでボランティアスタッフを行うメンバーも所属し、2015年発足後、観望会やワークショップの企画・運営、星空案内人資格認定講座を行っています。一緒に夜空を見上げてみませんか。

◎RIDE ON シバヒロとは?

町田シバヒロを今よりもっと楽しく居心地の良い場所とするために、皆の好きを持ち寄って、次のシバヒロをつくるプロジェクト「RIDE ON シバヒロ(ライドオンシバヒロ)」。

広大な芝生広場。遊び方が試される自由なこの場所“町田シバヒロ”に、様々な人の「好き」や「やりたい」が集まり、きっかけとなって繋がっていく。そんな、好きを持ち寄って乗っかる場になればとの思いで、「RIDE ON シバヒロ」と名付けられました。

「シバヒロでこんな事をしてみたい」、「こんなチャレンジを形にしたい」など企画の会議やアイデア交換などを、RIDE ON シバヒロ Facebookグループにて行っております。ご興味のある方は下記よりご参加ください!

▼Facebookグループへの参加・RIDE ON シバヒロについてはコチラ
https://machida.life/community_planning/2705/

▼その他今後発表となる活動や情報については町田の未来、共に想い、共に創るをテーマとした地域メディア、「未来町田会議」を中心に発信していきますので、是非チェックしてください!
https://machida.life/