\町田×本の楽しい遊びが大集合!/ MACHIDA BOOK PICNIC 〜古本市、紙芝居、アート凧揚げ、きんじょの本棚、芝生広場で読書の秋!〜


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は芝生のうえで、どんな本を読もうか?

ドキドキした本、笑った本、泣いた本、感動して心が震えた本。

ゴロンと芝生に寝転んで、コーヒー片手に本を読む。

本に出会い、ヒトに出会い、芝生のうえで新しいジブンと出会おう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11月3日は、文化の日!

町田にある広大な芝生広場・町田シバヒロでは、本をきっかけに自分の興味のある世界や物語、そして誰かとの繋がりが広がるようなイベント「MACHIDA BOOK PICNIC」を開催いたします!

当日は、誰もが”みかん箱一箱分”の本屋さんの店主になれる「町田一箱古本市」という企画や、大人から子どもまで楽しめる、本にまつわる様々なイベントをご用意してお待ちしています!

芝生の上でごろんと寝そべり、新しく出会ったお気に入りの本を読んだり、店主さんとのおしゃべりを楽しめる1日。ぜひ、町田シバヒロに読書の秋を満喫しにきてくださいね。

◎MACHIDA BOOK PICNICの内容は?
MACHIDA BOOK PICNICでは、以下のようなプログラムを用意しています!

①町田一箱古本市

一箱古本市とは「みかん箱サイズ一箱」(段ボールや木箱、トランクなど)に、地域の皆さんが中心に古本を販売するフリーマーケット型の古本市です。事前に一般から募った出店者さんが、町田一箱古本市の店主さんとして皆さんをお迎えします。ぜひ店主さんたちとのコミュニケーションを楽しみながら、お気に入りの一冊を見つけてください。

②紙芝居読み聞かせ(13:00~ / 14:00~ / 15:00~)

鶴川団地を初め、様々な場所で読み聞かせを行っている紙芝居のお兄さん”石橋さん”と”鈴木さん”が、音やリズムに合わせながら、楽しくテンポ良く読み聞かせします!

今回はシバヒロでどんなおはなしや風景が見れるかは当日のお楽しみ♪

③アートの凧揚げーアートを凧にして空へ飛ばしてみようー

本には欠かせない装丁やグラフィック。
今回は、そんな本のすぐ近くにある”絵”を題材とした企画を行います!
その名も、「アートの凧揚げ」。

境川の雑草を描くアーティスト”冨田真歩さん”の作品を使って、凧を作り空に飛ばします!
絵画作品を凧にする、というすごーく貴重な企画です。

アート×凧というここでしかできない体験を味わってください。

⚫️参加対象年齢:4歳〜大人まで
⚫️ワークショップ運営 ART55町田(世羅田京子)

④きんじょの本棚® POPUP!町田シバヒロ店

本棚が設置してある場所でなら、どこで借りて、どこで返してもいい“まちの本棚”「きんじょの本棚」の町田シバヒロ店が臨時オープン!
きんじょの本棚の店主が町田シバヒロに集合し、本の交換ができるブースを展開します。
本を借りたい人、返したい人、きんじょの本棚に興味がある人、ぜひ遊びにきてください!

近所の本棚:https://kinjonohondana.studio.site/

⑤「乗りこなせ、シバヒロ!」

広大な芝生広場・シバヒロを、それぞれお気に入りの方法で存分に楽しんでみませんか?

そんなあなたなりのシバヒロの過ごし方を、他の参加者と披露し合おう!という企画がこの「乗りこなせ、シバヒロ!」。

ぜひ、お気に入りの布やシート、気分の上がる飲み物やピクニックグッズなどを持ち寄って、誰よりもシバヒロを乗りこなそう!
その他にも、楽しい企画を実施予定です。追加企画は随時更新しますので、お楽しみに!

◎開催概要

【日 程】 2023年11月3日(金祝)

【時 間】開始:12:00 終了:16:00

【参加費】無料

【申し込み】事前申し込み不要。当日、町田シバヒロにお越しください。
*町田一箱古本市への出店については別途こちらからお申込ください。https://forms.gle/HXLMR5SttWiMrrmZ7

【会 場】町田シバヒロ(東京都町田市中町1-20-23)

【アクセス】JR横浜線「町田駅」から徒歩約10分、小田急線「町田駅」から徒歩約6分
*雨天の場合は中止、その場合は未来町田会議(https://machida.life/)で告知致します。

【主 催】町田市×YADOKARI

【備 考】
イベント開催中の様子を撮影掲載する可能性がありますが、肖像権の利用についてはご承認の上、ご参加いただきますようお願いいたします。

◎同時開催 「町田シバヒロマルシェ」

詳細URL:https://onl.bz/fH16Tr8

◎タイムスケジュール

10:00 同時開催!町田シバヒロマルシェ スタート

12:00  MACHIDA BOOK PICNIC スタート

16:00  MACHIDA BOOK PICNIC、町田シバヒロマルシェ  終了

◎RIDE ON シバヒロとは?

町田シバヒロを今よりもっと楽しく居心地の良い場所とするために、皆の好きを持ち寄って、次のシバヒロをつくるプロジェクト「RIDE ON シバヒロ(ライドオンシバヒロ)」。

広大な芝生広場。遊び方が試される自由なこの場所“町田シバヒロ”に、様々な人の「好き」や「やりたい」が集まり、きっかけとなって繋がっていく。そんな、好きを持ち寄って乗っかる場になればとの思いで、「RIDE ON シバヒロ」と名付けられました。

「シバヒロでこんな事をしてみたい」、「こんなチャレンジを形にしたい」など企画の会議やアイデア交換などを、RIDE ON シバヒロ Facebookグループにて行っております。ご興味のある方は下記よりご参加ください!

Facebookグループへの参加・RIDE ON シバヒロについてはコチラ
https://machida.life/community_planning/2705/

その他今後発表となる活動や情報については町田の未来、共に想い、共に創るをテーマとした地域メディア、「未来町田会議」を中心に発信していきますので、是非チェックしてください!
https://machida.life/