\歴史とアートが息をする街「弘明寺」/ ニューヤンキーノタムロバの秘密に迫るツアー ~1年で卒業&選抜制の共創型コリビング~

◎イベントについて

2022年4月に横浜市弘明寺にオープンした、共創型コリビング「ニューヤンキーノタムロバ」。このシェアハウスは、創造性を刺激する仕掛けが散りばめられた空間と、1年間限定・選抜制の入居が特徴の、革新的な住まいです。

現在、2023年度入居の2期生が1年間の集大成となる「ゼロフェス」に向けて、切磋琢磨しながら素晴らしい時間を過ごしています。また、2024年の春入居となる3期生、及び、1年間家賃無料で3期生をリードしていくコミュニティビルダーの募集も実施中です!

今回は、そんな「ニューヤンキーノタムロバ」と、横浜の新たなクリエイティブエリアとして注目を集めている「弘明寺」のことを知ることができる特別ツアーを開催!

横浜市最古のお寺として知られる「弘明寺」を中心に、下町情緒のある商店街や自然があふれる”歴史的な魅力”と、クリエイターやアーティストが移り住み、拠点を持ちながらユニークな活動を広げている”新しい魅力”が混在する、今まさにアツいこのまちを実際に歩いきながら紹介していきます。

もちろん、「ニューヤンキーノタムロバ」にも訪問し、住人の話を伺いながら特徴や魅力に迫りますので、タムロバに興味がある方も大歓迎です。

2023年最後に歴史とアートが入り混じる素敵なまち、「弘明寺」の魅力に触れてみませんか? ご参加お待ちしております!

【ポイント】
・弘明寺のアートと歴史を感じる2時間
・ニューヤンキーノタムロバのことが深く知れる!

 

◎こんなヒトに来て欲しい

・弘明寺に興味がある

・シェアハウスに興味がある

・ニューヤンキーノタムロバ入居に興味がある・応募を検討している

・コミュニティビルダーに興味がある・応募を検討している

・クリエイティブなコミュニティや住まいに興味がある

・熱い思いを持った仲間と出会いたい

・人生のターニングポイントとなる1年間を過ごしたい

・活動の幅が広がるような出会い、環境を求めている


◎スケジュール

12:00 – 集合

12:05 – イベント概要説明

12:10 – 13:00 弘明寺ツアー街歩き

13:00 – 14:00 タムロバ説明会

◎イベント概要

【日 時】2023年12月29日(金)12:00~14:00

【定 員】20名

【参加費】500円(ソフトドリンク代込み) 

【会 場】ニューヤンキーノタムロバ
神奈川県横浜市南区弘明寺町259 GMビル2 4F
https://goo.gl/maps/UcPJdyNcqhTo7kLQA
※1階が薬局のクリエイトです。セブンイレブンとの間の道を曲がったところに入口があります。

【主 催】YADOKARI

【申込方法】Peatix

◎共創型コリビング「ニューヤンキーノタムロバ」について

神奈川県横浜市南区・京急本線「弘明寺駅」から徒歩3分。

GM2ビルの1フロア(397㎡)をリノベーションした、創造性を刺激する仕掛けが散りばめられた共創型コリビング。

居住は1年間の期間限定で、選考で選ばれた14人の入居者が集い暮らしながら自身をアップデートしていく革新的な住まいです。

▼特徴

1.住人は選抜制、1年間で卒業する住まい
住人は選考により決定し、1年で卒業。1年という限られた期間で仲間とともに自身のクリエイティブを磨き上げ社会にアウトプットしていく「ニューヤンキー」たちが集結します。

2.一人一人の挑戦をサポートする様々な仕掛け
個性豊かな仲間との関わりや、YADOKARIに人生相談ができる「タイマン制度」、1年間磨き上げたクリエイティブを思いきり表現する集大成となるイベント「ゼロフェス」など、自己と向き合い挑戦するための様々な仕掛けを用意。

3.「いい屯い方」を生む空間
可動式家具やグラフィックをトリガーに、皆で集まることも、個々で分散し使うことも、あらゆる屯い方を受け止めるユニークな空間。

4.住人の化学反応を促進する「コミュニティビルダー」
自身もニューヤンキーとして1年間家賃無料で住まいながら暮らしをサポートする「コミュニティビルダー」が仕掛け人となり、住人同士の化学反応を促進。

1年間で仲間と共に、「自分のやりたいことに向き合い、挑戦する」環境をご用意しています。

また、住人の他に、【1年間の家賃が無料】となるコミュニティビルダーも1名募集。ニューヤンキーノタムロバの「仕掛け人」として、「クリエイティブの力で社会を変えていく拠点」づくりをYADOKARIと一緒に行っていただける方を募集しています。(副業も大歓迎!)

住人エントリーはコチラから

タムロバに1ヶ月間お試し入居できる「トライアルステイ」申し込みはコチラ