【2/15(木)開催!】自分らしく暮らす「場」のつくりかた入門 〜プロ・実践者と考える、心地よい”自然”と”まち”のバランスとは?〜


これまでの固定観念に縛られず、場所・時間・お金にとらわれない自由でミニマルな暮らしの提案を目指すYADOKARI。

私たちのメディアをご覧いただいている方や、タイニーハウスを住まいの選択肢として考えてくださっている方の中にも、これまでの暮らしの在り方から一歩踏み出し、自分らしい暮らしを描いていきたいとお考えの方も多いのではないでしょうか?

そんなみなさんに是非ご参加いただきたい、暮らしづくりのプロや実践者をお招きしたトークイベントの実施が決定!是非、ご参加ください!

◉今回のイベントについて

暮らしに便利さは欲しいけど、自然が身近に感じられるところで生活したい…。
コロナ禍を経て、自分の暮らしを豊かにしたいという願いから、そのような思いを持っている方が近年多くなってきています。リモートワークの普及などの働き方の変化により、移住する方が増加中ですが、実際の出社回数や利便性を考えると、「実際はどうなんだろうか」と足踏みしてしまう方も多いのではないでしょうか?

「自分らしい暮らし」を体現したいものの、どうやって踏み出せばいいのかわからない。
そんな方はまず、自分が心地よいと思う暮らしとは何だろう?と、自分らしい暮らしの理想を考えることから始めてみませんか?
人それぞれの心地よいと感じるバランスは違います。また、ライフステージの変化によっても、変わってくるでしょう。

そこで、今回は「青梅」という場所で理想の暮らしを体現した星加さんご夫婦と、70seeds編集長としての取材を通して多くの個人や社会の「暮らし」のストーリーに触れ、ご自身も富山県舟橋村に移住し、様々な活動をされている岡山さんをゲストに迎え、暮らしの中の「場」を切り口に「自分らしい暮らし」の在り方を探るトークセッションとワークショップを行います。

「住まい」や「オフィス」だけじゃない、暮らしに溢れるさまざまな「場」。参加者の皆さんにとって、自分らしく暮らす「場」づくりの”第一歩”になれば幸いです。

イベント後には登壇者を含めた少人数での質疑・交流時間も設けています。移住者のお話を聞いてみたい方、自分の暮らしを豊かにしたい方、場づくりに興味がある方、大歓迎です。皆様のご参加をお待ちしています!

◉会場紹介:70seeds 門前仲町オフィス

下町風情のあるのどかな門前仲町エリアのオフィス。もともと製本工場として使われており、廃業してしまってからは長年シャッターで閉じられていた空間をリノベーション。
オフィスには「ストーリー」を商品と共にお届けする70Seeds STOREのショールームの役割を果たすリアル店舗も併設していた(現在は休止中)。

◉青梅市わがままライフコンテスト2023とは


青梅市で開催されている、空き家や遊休地の新たな可能性を引き出し、青梅市を舞台に「わがまま」をヒントに自分らしい生き方を模索するコンテスト。
年齢・資格等は不問。アイディアを持った人であれば誰でも参加可能!集う場の空間だけでなく、どんな人がどんな風に住まうのかなどソフトの企画アイデアも評価いたします。最優秀賞の賞品は20万円分+プロのイラストレーターによりイラスト化され、あなたの「わがまま」な暮らしを具現化します!多様なバックグラウンドを持つ各審査員が、独自の視点から参加者のアイデアを評価いたします。

コンテストの詳細はこちら

◉今回のゲスト


岡山 史興 / 一般社団法人fork代表理事、70seeds株式会社代表取締役
1984年長崎県生まれ。高校生時代にNPOを立ち上げ、大学生時代の愛・地球博市民プロジェクトリーダー、PR会社勤務などを経て独立。2017年に「次の70年に何をのこす?」を掲げる70seeds株式会社を設立。2018年から富山県舟橋村に移住、2022年富山県成長戦略会議ブランディング策定WG委員、総務省地域力創造アドバイザーなどを務める。現在舟橋村では保育料負担ゼロの学童保育施設「fork」を運営。


星加 慧・星加 円
2020年に吉祥寺から青梅市に移住。庭付き一軒家をリノベして、お互いの仕事場を確保しながら暮らす。慧さんは愛媛県出身、30代、製造系企業の会社員で現在は週に2回の出勤日あり。円さんは神奈川県出身、30代、IT企業の会社員で現在はフルリモートで働く。休日には都内からの友人を招き、ホームパーティを開催するなど青梅での暮らしを楽しむ。
インタビュー記事:https://myome.jp/interview/interview02/

◉ファシリテーター


山下 里緒奈 / YADOKARI株式会社
東京外国語大学在学中に2年間休学し、デンマークへ留学。アトリエのあるゲストハウスや3つの幼稚園でのインターン、フォルケホイスコーレでの暮らしの中で「遊び」や「余白」の価値観にどっぷり浸かる。帰国後も「遊び」を軸に、冒険遊び場や渋谷の実験区、ラジオパーソナリティ、ワークショップやカリキュラムデザイン、地元・国分寺にまちの寮をつくる活動などを経て、2022年4月にYADOKARI入社。名前の由来はブラジル・リオのカーニバル。

◉こんなヒトに来て欲しい

・都心部から郊外への移住に興味のある方
・実際の移住者のストーリーや経験を知りたい方
・地域拠点や場づくりに興味がある方
・青梅の暮らしに興味がある方
・二拠点居住・移住を考えている仲間が欲しい方
・70seedsのオフィスに遊びにきたいと思っている方 などなど

◉スケジュール

19:15 開場/受付
19:30/10分 イベントスタート(イントロダクション・アイスブレイク)
19:40/40分 ゲストトークセッション
20:20/35分 ワークショップ
20:55/05分 クロージング・イベント終了
21:00/30分 交流会スタート   
21:30 交流会終了

◉イベント概要

【開催日】2024年2月15日(木)
【時 間】19:30〜21:00 (交流会は21:30まで)
【定 員】現地参加30名+オンライン配信50名
【参加費】無料
【会 場】70seeds門前仲町オフィス(交流会つき) or オンライン視聴
【アクセス】東西線 大江戸線「門前仲町駅」4番出口から徒歩5分
【主 催】青梅市
【企画協力】株式会社ポニーキャニオン・YADOKARI株式会社
【申込方法】https://peatix.com/event/3820867
上記peatixページより、ご希望の参加方法のチケットをご予約ください。
【備考】イベント開催中の様子を撮影・掲載する可能性がございます。
肖像権の利用についてはご承認の上、ご参加いただきますようお願いいたします。

みなさまのお越しをお待ちしております!!