求めるものはシンプルな方がいい。「House Husarö」

Husarö_8757-082
スウェーデンの首都、ストックホルムから少し東へ進む。そこにはひと目見ただけでホッとするような美しい群島がある。この群島はスウェーデンの人たちが国内で最も行きたい場所のひとつなのだ。ストックホルムに拠点を置く建築事務所Tham & Videgård Arkitekterは、そこにお家を建てた。


名称未設定
松の木が生い茂り、手付かずの様相をなす森林の中にそのお家はある。名前は「House Husarö」、富士山のような形をしている。一階部分は誰でもウェルカムなオープンスペース。2階は寝室などのプライベートルームになっている。山の斜面のような部分が(屋根部分)2階の空間だ。

8757-054-540x360
このお家は休日用のボート小屋兼ゲストハウスとして「美しい」ことを条件に建てられた。まずは景観。オーシャンビューと岩肌が一望できること。次に構造だ。低予算で、見た目も機能も刺激的なデザインにすること。

Frontal-linjeritning-540x381
この条件は結果的にとても合理的な空間設計を実現した。特にキッチン・お風呂・階段をひとつの空間に一体化させることができた点は素晴らしい。分厚い辞書のような直方体をイメージしてもらうと、表面はキッチン、裏面には階段、その間にお風呂といった感覚だ。ground-level-scale-1-501-540x381
542c92c6c07a80548f0003df_house-husar-tham-videg-rd-arkitekter_husar-_8757_019-1000x666 名称未
お家の中からの眺め、外からの見た目、そして内装のコンパクトさ。家づくりにおいて大切なことはシンプルな条件をひとつ決めることかもしれない。
そうすると、自ずとシンプルなつくりに向かっていくような気がしてくる。

Via:
tvark.se
archdaily.com