絶妙なサイズの、小さくてスマートな家「Work Studio」

jpjp
あなたの家にお客さまがいて、ちょっと仕事をしたいときに離れとして使う。そんな役割をするのがこのお家「Work Studio」だ。この家を手がけたのは、アメリカ合衆国にある建築事務所Knight Associatesだ。

Knight Associates は、北東部にあるメイン州に拠点をおき、1960年代よりあらゆるサイズの建築を手がけてきた。彼らはリノベーションを生業とし、四十数年の知識と技術を掛け合わせて、住人のためにお家が働いてくれるような感覚のデザインを心がけている。

work-studio-5
現在はその過程で見えてきた「good small house」とはなにか、探求し続けている。ちなみにWork Studioを使用しているクライアントは「まるでよくできた助手のようだよ」とこのお家の快適さを表現している。

work-studio-7
「小さき良き家」とでも呼ぼうか。スモールといっても小さ過ぎず、いわば絶妙なサイズ感をお洒落にまとったお家、といったところだろう。悩ましいくらいに夢中になるかもしれないのでご注意を。

work-studio-4
アメリカ合衆国のメイン州では、「good small house」のようなデザインの要求が増えているそうだ。小さくてスマートで、能率的な家。例えば太陽の光をできるだけ取り込めば、日中は電気を使わずに済む。

work-studio-3
彼らは「Lucia’s Little Houses」という、20種類の住宅デザインが載ったポートフォリオを公開している。床面積は19坪〜67坪と小〜中規模だ。

ミニマルなお家に関心をよせる方は一度ご覧になってはいかがだろう。
あなたにとって、「小さき良き家」のイメージがつかめるかもしれない。

Via:
smallhouseswoon.com
knightarchitect