プライベートな空間は小さい方が良い、自然に包まれたタイニーハウス「Tiny Farm Cottage with Loft」

ji
スモールハウスの代名詞であるコテージ。キャンプ場に行けばだいたいあるコテージの作りは、とてもシンプルで自由度が高い。
今回紹介する建物は北欧を代表する世界都市、スウェーデンのストックホルムの一軒だ。

それでは外観を見てみよう。
オレンジ色の外壁の可愛いスモールハウス。一枚の紅葉のような建物は、緑が生い茂る森の中に溶け込んでいる。窓枠の薄いグリーンが大空を思い出させてくれる。太陽の光を十分取り入れることが可能な窓。中にいても自然の豊かさを感じとれる。

外壁と窓が木製の作りであり、周りの自然の優しさと同調している。玄関の前に立って深呼吸。自然の美味しい空気を吸ってから中に入ってみよう。

Tiny-Farm-Cottage-Loft-003-600x401
目の前にはオープンリビングスペース。木製の優しさそのままに、家具も同じ材質を中心に配置し、白を中心とした内壁が清潔感を演出してくれている。また、家主が大好きな原色の小物を置くことで、個性がハッキリ出る作りになっている。
入って左側を見ると、小さなキッチン。小窓が有るので、横目で自然を見ながら料理ができる。
階段を上がればロフトがある。そこは小さいベッドルームになっており、静かな環境でゆっくりと眠ることができるだろう。

Tiny-Farm-Cottage-Loft-004
この建物は1つの部屋で構成されている。トイレやシャワールームは別の建物にあり、そこには洗濯機や乾燥機も揃えられている。
共有出来るものを皆で使えば、余分なスペースはいらない。空いたスペースには大好きなものを置こう。食器や家具、ヌイグルミだっていい。好きなモノに囲まれた空間は最高だ。

tiny-farm-cottage-bath-house-04-600x403
小さなコテージは美しく、シンプルである。プライベートな空間を大事にしながら、共有できるものは共有する。何が大事なのかを考えながら住む建物。今の時代には、そんな建物で暮らしていきたいものだ。

tiny-farm-cottage-bath-house-01-600x402
Via:
tinyhousetalk.com