トレーラーハウスの価格はどれくらい?大きさや仕様ごとの価格の目安を徹底解説
住宅やセカンドハウス、そしてお店や趣味の空間としてなど、様々な用途で活用されるトレーラーハウス。イベントやお出かけ先などでお見かけし、興味を持ってくださっている方も多いのではないでしょうか?
ここでは、タイニーハウスの種類や価格について、詳しくご紹介いたします!
トレーラーハウスとは?種類と基本構造
トレーラーハウスは、移動可能な住居や施設として利用され、以下の2種類に分けられます。
車検取得型トレーラーハウス
①一体型トレーラーハウス
車体と上物が一体化し、上物も含めて車検の取得が可能です。
車検更新の際には、上物も含めて車検上に牽引することができます。
また、水回りをつけて寝室スペースを確保できれば、キャンピングカーと同じ8ナンバーが取得できるため、車検の更新頻度は2年毎になります。
②分離型トレーラーハウス
上物とシャーシ(台車)と分かれているタイプで、弊社オリジナルシャーシを購入していただき、上物を制作していきます。ご自身でDIYも可能です。
シャーシに載せる上物は、用途や目的に合わせて付け替えることも可能で、シャーシの車幅の左右前後10%ずつまで上物を大きくすることもできるので、室内空間を広くとりたい方におすすめです。
車検更新をする際はシャーシのみで車検を受ける必要があるため、上物を取り外す必要があり、車検更新頻度は初回が2年後、それ以降は毎年更新です。
サイズ別の参考価格は?
トレーラーハウスの価格はサイズによって異なります。それぞれの特徴や用途をご紹介します。
①750kg以下モデル
コンパクトで取り回しやすく、普通車でも牽引可能。個人利用や小型店舗向けに最適なモデルです。
サイズ:全長約3m 幅1.8m
重量:750kg以下(牽引免許不要)
価格目安:290万円~
▼YADOKARIの750kg以下モデルはこちら
ROADIE mini フラットタイプ
ROADIE mini キャンピングタイプ
②20ftモデル
オフィスや小規模な宿泊施設としても活用可能です。
シンプルデザインのYADOKARIスタンダードのトレーラーハウスです。
サイズ:全長約6m 幅2.5m
価格目安:370万円~690万円
▼YADOKARIのオリジナルトレーラーハウス20ftモデルはこちら
Tinys INSPIRATION FIX窓/大開口モデル
③24ftモデル
ファミリー向けや大人数でゆったり過ごせる広さを持ち、自然の中に溶け込むようなデザイン性も兼ね備えたトレーラーハウス。ミニマルで快適な空間を大切な人と共に楽しみたい方にオススメです。
サイズ:全長約7.2m 幅2.5m
価格目安:750万円~990万円
▼YADOKARIのオリジナルトレーラーハウス24ftモデルはこちら
ROADIE
MIGRA
④30ftモデル
大規模な宿泊施設や商業スペースに最適。
高級感のある内装やカスタマイズも可能な、充実感のあるモデルです。
サイズ:全長約9m
価格目安:490万円~750万円以上
▼YADOKARIのオリジナルトレーラーハウス30ftモデルはこちら
Tinys INSPIRATION 30ftロングモデル
タイプ別の参考価格は?
トレーラーハウスは設備仕様によっても価格が変動します。参考価格をタイプ別に見ていきましょう。
①スケルトンタイプ
価格目安:370万円~
特徴:内装が未完成のため、自由にカスタマイズ可能。低予算で始めたい方向け。
▼YADOKARIのオリジナルトレーラーハウス スケルトンモデルはこちら
②水回りなしタイプ
価格目安:520万円~
特徴:簡易的な休憩スペースや店舗として利用可能。
③お風呂・トイレ付きタイプ
価格目安:590万円~
特徴:快適性が向上し、宿泊用や長期利用に最適。
④二段ベッドタイプ
価格目安:630万円~
特徴:ロフトをつけてより室内空間を有効的に使いたい方へ。
YADOKARIのオリジナルトレーラーハウスは、用途に合わせて設備をカスタマイズしていただけます。
▶より詳細な内容や費用についてはこちらからお問い合わせください。
本体以外にかかる費用は?
トレーラーハウス購入時には、以下の諸経費が必要です。
①車検取得費用 20万〜
車検取得費用及びそれに伴うナンバー発行手数料、税金等の諸費用がかかります。
②牽引設置費用
工場から設置場所まで配送後、水平ジャッキを使い、設置まで行います。
運搬費用:10万円~50万円(距離や条件により変動します)
設置費用:5万円~10万円
③土地整地費用 15万〜
軟弱地盤や高低差のある土地は、砂利敷きまたはコンクリートなどで整地が必要です。
④給排水接続費用 40万〜
給排水の引き込みは、工具無しで着脱ができるよう、専用のアタッチメントをお使いください。
⑤給湯器設置費用
ガス給湯器または電気給湯器をご準備いただき、接続をしていただきます。
⑥電気接続費用 10万〜
電気は専用のカプラーに接続をしていただきます。
※敷地に状況によって変動してまいります。詳しくはお問い合わせくださいませ。
まとめ
トレーラーハウスの価格はサイズや仕様によって幅広く設定されています。導入時には、用途や予算に応じた選択肢を検討することが重要です。
本体価格だけでなく、設置や維持にかかる費用も考慮して、理想のトレーラーハウスを見つけましょう!
さらに詳しい価格やオプションについては、ぜひお問い合わせください!
▶お問い合わせはこちら